ここから本文です

初めまして。 突然ですが質問させて頂きます。 学芸大学の音楽学部に関してです...

hik********さん

2012/12/2419:55:38

初めまして。
突然ですが質問させて頂きます。
学芸大学の音楽学部に関してですが「国立の大学だから今穴場の学校で倍率が凄く上がってる」
と学芸大学の音楽学部のとある方から聞きました。

そのお方は作曲専攻なのですが、倍率が20倍だったらしいです…これは本当ですか?

そのお方が言うのならば本当なのかもしれませんが…そうなると藝大の作曲科の方が倍率が低い筈ですよ
ね?

このお方の発言は本当なのでしょうか?教えて頂けたら幸いです(ーー;)

閲覧数:
941
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2012/12/3020:21:24

倍率がたとえ2倍でも東京藝大の作曲科卒の入試は難関です。

平成25年からはさらに複雑です。
第一回与えられたバス及びソプラノの声部により、それぞれ4声体の和声を作る。(各3時間)
第二回(1)厳格対位法・与えられた定旋律による3声華麗対位法と混合類各一題を作る(3時間)
(2)与えられたコラール旋律により、バッハ様式で4声コラール一題を作る(2時間)
第三回与えられた主題、指定された形式(*),編成により楽曲を完成する。なお楽器編成は下記から指定する。
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ
8時間。ただし、途中昼食休憩の1時間を別に設ける。)
*変奏曲、ロンド、ソナタ等の形式
米 形式及び楽器編成については当日指定する。

これを突破するのに倍率どうの、ではないと思います。
なお、学芸大学のG類は来年度より無くなります。学科の編成が大きく変わり、今までのG類音楽の人数は大幅に減るようです。http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/H26-yotei240728.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2012/12/2501:26:35

ネットで見つけた2012年の入試結果です。(芸大と学芸大)

http://sp.passnavi.evidus.com/search_univ/0270/bairitsu1.html
http://sp.passnavi.evidus.com/search_univ/0250/bairitsu1.html

学芸大は教育学部のG類音楽 のことですよね。
確かに人気があります。昨今、上昇していると思います。

東京芸大は作曲科で定員がありますが、学芸大学G類音楽は細かい専攻別に定員があるのでしょうか?
上記の資料ではそのような記載にはなっていません。
私立の音楽大学でも定員の設定は様々で、割と細かく定員を設定する学校もあれば、全専攻でトータル定員。
どの専攻に何人入学するかは、蓋を開けなければわからない というところもあります。

なので、この学芸大の作曲の定員が何なのか。
例えば、作曲としての定員はなく、トータルでの定員だったとしましょう。
前年度の作曲専攻で入学した人数が極端に少なく、ある年の受験者が多かった。
とすれば、前年度の入学者数から比較したら、倍率は高く見えるけれど、それが本当の倍率なのかは疑問です。

真意は、お話を聞いた方に確認してください。

sen********さん

2012/12/2420:19:03

学芸大学って東京学芸大ですか???

だったら音楽学部ってないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる