ここから本文です

バスケ部のマネージャーの仕事について!!

english_for_5さん

2012/12/2419:57:37

バスケ部のマネージャーの仕事について!!

参考として聞きたいです!!



高校の男子バスケットボール部のマネージャーをしている方、もしくはその事についてわかる方、回答お願いしますっ!!



具体的に、どんな仕事をしていますか?



例えば、お茶出しという仕事に関しても、具体的にどのようにしているのか教えてほしいです!!



詳しく知りたいので、出来ればやっていること全て教えてほしいです!!

補足ありがとうございます!!

タイマーって、具体的にどんなことをするんですか?

閲覧数:
44,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osasa0616さん

2012/12/2422:44:42

私は今女バスのマネージャーをやっています。
女バスですが、男バスとあまり変わらないと思うので
最後まで見てくれたらうれしいです!

お茶出し?という仕事の名前を初めて聞いたので、
詳しく答えてあげられませんが、
私が毎日やっているマネの仕事の話たいと思います!


・練習で使う用具の準備、片付け(ボトル、ラダー、救急箱、タイマー等)
→うちの部では、選手の1年生がこれをやることになっていますが、
私はできるだけ手伝えることは手伝うようにしています。

・ドリンクをボトルに入れる
→うちの部では、普段選手みんなでボトルを共有して、練習の合間に飲んでいます。
そのための、ボトルに飲み物を毎日入れるのが私の仕事の一つです。

・ストレッチのときに後ろから押してあげる
→忙しいときはあまりやりませんが、手が空いていたり選手からの要望があった
時にはやっています。また、マッサージを頼まれたときはマッサージもしています。

・アップの合図、手伝い
→うちの部では、アップにダッシュとラダーをやっています。
その時の、笛での合図や掛け声などを一緒にやったりしています。

・脱いだジャージ、服をたたむ
→アップのあと・練習中は、みんな服を脱ぐのでそれをきれいに畳んで
それぞれの持ち物のところに並べておいておいています。

・練習の合間、合間に選手にドリンクを渡す
→練習中はこまめに水分をとらせなければならないので、フリースローの
後などに選手にボトルを渡しに行きます。
また、この時にケガから復帰してすぐの選手に、ケガの具合を聞いたりもしてます。

・テーピング、アイシング
→ケガをした選手のためにアイシングをしたり、ケガから復帰した人に
練習前にテーピングをしています。

・日誌を書く
→うちの部は、その日のメニューをすべて日誌に記録しています。
練習メニューごとの時間や反省点、そのメニューで測らなければならない
秒数などを記録したりしています。

・モップがけ
→練習が始まる前もそうですが、練習中に選手が汗をかいたまま転ぶことが
あります。汗が垂れたままのコートは滑ってとても危険です。
この汗をモップでふき取りに行くのもマネの仕事です!

・シューティングのときのリバウンド
→選手が全員いっきにシューティングをするので、ボールがあちこちに飛んでいきます。
そのボールのリバウンドをとって選手に渡してあげたりしています。

・その他
→梅雨の時期はコートが湿気でとても滑ります。
そういう時は乾いた雑巾をコートの端に準備します。
逆に、冬の時期はコートが乾燥してすべります。
そういう時は濡れた雑巾をコートの端に準備します。


●試合(練習試合)
・スコア書き(試合、練習試合)
→試合のときにどの選手が何点取ったか、誰がファールを何回取ったか
などを記録するものです。
スコアを書くのはとっても大変です!
特に、ファールの数・タイムアウトの数はとても重要なのでしっかり書かないと
監督にかなり怒られます!

・ユニホーム(リバーシブル)、タオルの準備
→ユニホームは試合、リバーシブルは練習試合で使います。
これをベンチに並べます。

・洗濯
→泊まりがけの遠征のときだけですが、選手の服を洗濯します。

・食事の準備
→ごはん、おつゆの盛り付け、配膳などをします。
宿泊場所によっては、食べ終わった後の皿を洗ったりもします。
また、お弁当のときは、お弁当を業者から受け取りに行ったり
選手が食べ終わったお弁当のからを集めて捨てたりします。

・朝起こしに行く、寝かしに行く
→朝弱い人たちのために起こしに行ったりもします。

・その他
→飲み物の補充、次の試合に使うスコアの準備、
シュート率を出す、などをしています



最後にタイマーですが、
うちの部では、シューティングメニューやダッシュなど、監督に指示された
時間をタイマーで測っています。
私も最初、タイマーの扱い方が全くわからなかったのですが、先輩から教えてもらって
できるようになりました!
なので、タイマーやスコアの書き方などは、
わかる人から聞くのが1番のが1番いいと思います!

あと、練習試合でオフィシャルをやるときは、
24秒やゲームの残り時間などをやったりもします。



わかりにくい説明ですみません
少しでも参考になったら嬉しいです♪

質問した人からのコメント

2012/12/29 23:57:19

感謝 ありがとうございますっ!!
めちゃめちゃ助かりました><
他の方も回答ありがとうございました!!

「バスケ部 マネージャー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mj910myさん

2012/12/2423:47:20

下の方が沢山答えてくれてるので簡単に。


お茶出しについては学校によって様々に異なりますが、うちの高校では

飲み物はボトルではなくジャータイプのもので、練習が始まる前に作って置いてくれて、あとは選手が勝手に飲むという感じでした。途中で無くなったり少なくなったりしたら追加してくれていました


タイマーについては、デジタルタイマーというものを使ってました
ボタンを押すだけです。設定すれば、勝手に計ってくれる機能もあるので、そこまで難しくないですよ!
また、細かい部分はストップウォッチを使ったり


あとは、練習で使ったゼッケンの洗濯と、消耗品(テーピングや粉末ドリンクなど)の買い出しもマネージャーさんがやってくれていました!

nike70820さん

編集あり2012/12/2421:08:26

高校の時にバスケ部でしたが、マネージャーがやってくれてた事は…
レギュラー選手のシュートチャートを作ってくれたりしてました!
その他は練習中はタイムキーパーやってくれたり、監督から集合がかかると、タオルとドリンクを持ってきてくれたり、ジャージを畳んでまとめてたりしてくれてました!
試合の時も同じですね!追加するとスコアつけてました

補足について
例えば、紅白戦のタイムとかアウトナンバーの練習の時とかです!
試合中にアウトナンバーで攻めれる時間は限られてます。なのでうちの練習は5秒で出来るように練習してました!
その他は様々な場面でタイムを計ってました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。