ここから本文です

南極大陸について 南極大陸の領有権を主張する国はたくさんあるらしいですが、...

yuk********さん

2012/12/2421:31:17

南極大陸について

南極大陸の領有権を主張する国はたくさんあるらしいですが、なぜ南極大陸が欲しいんですか?

条約で資源の発掘もできないらしいですし(発掘しない理由も知っていたら教

えてください)人も住めませんし、なぜ南極大陸を欲しがるのか分かりません。教えてください。

閲覧数:
440
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/12/2421:54:47

>>南極大陸について

南極大陸からは石炭・石油・天然ガスが発見され、大陸棚を含めるとコバルト・
鉛・マンガン・ニッケル・銀・チタン・ウラン・プラチナ・クロムの存在も推定されて
います。
宝石類では、昭和基地近郊だけでもルビー、サファイア、ベリル、ガーネ
ットなどが発見されています。

1991年の南極環境保護条約によって積極的な採掘は制限されました。
1998年の議定書にて経済的な発掘や採掘は、2048年まで一切が禁止されまし
た。

このような経緯から各国は地下資源の有望性を認識しているから領有権を主張
しているのです。

2048年に南極環境保護条約が失効するときに各国がどうするのか見ものです。

質問した人からのコメント

2012/12/26 12:21:40

へえ~
始めて知りました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる