ここから本文です

お寺の御坊さんのことを「おっさん」といいますが

nya********さん

2012/12/2422:34:37

お寺の御坊さんのことを「おっさん」といいますが

中高年の男性も「おっさん」といいます。

若いお坊さんや女性のお坊さんに対して「おっさん」という表現は適切なのでしょうか。

閲覧数:
3,552
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2012/12/2616:29:29

修行僧同士でもお互いを「〇〇おっさん」(〇〇=名前)と呼んだり
役職名、たとえば接客=知客おっさん(しかおっさん)と呼んだりします
イントネーションは頭の「お」にあります
「ウおっさん」と聞こえることもありますね
意味は既にお答えあるように「和尚さん」から来ています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/12/2502:04:23

「法主(ほっす)さん」の音変化で「おっさん」だと思っていましたが?

関西で使われる用法はそうでしょうね。少なくとも東京では「おっさん」とはいわないようです。

実際には法主(高位の僧侶を示唆)ではない一般のお寺さんにも「おっさん」と呼びかけるのは、大阪流に誰でも「シャチョウ」とか「センセ」と言っておだてるのと同じか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2012/12/2423:35:54

和尚さん・・・おしょうさん・・・おっしょうさん・・・おっしゃん・・・おっさん・・・オッサン

num********さん

2012/12/2422:59:14

関西弁ですかねえ。中高年の男性を指す「おっさん」とは違うイントネーションです。和尚さんは「おっ」を上げて、「さん」を下げて呼びます。

haw********さん

2012/12/2422:40:45

若いお坊さんや、女性のお坊さんにおっさんと呼ぶのは適当ではないように思います。

sun********さん

2012/12/2422:39:21

私の実家では「おっしゃん」と言います。

おっさんと聞こえたので、「なんで?」と質問したら「和尚さん」が縮まって「おっしゃん」になったそうです。

早口で言われると「おっさん」に聞こえるんですね。

主様が聞いたのも「和尚さん」を縮めた言い方で「おっさん」と呼んでいるのではないでしょうか(*^_^*)