ここから本文です

車を運転していて夜の10時30分頃に眠気がしたのでコンビニに入り仮眠していました...

vsc********さん

2012/12/2423:05:53

車を運転していて夜の10時30分頃に眠気がしたのでコンビニに入り仮眠していました。窓をノックされたので目を開けると警察官でした。 今仕事の帰りかなど聞かれて、葬儀の帰りで疲れていたので寝ていましたと説明しました。言われていませんが後ろの窓を開けスーツがある事を見せました。そこにポリタンクもあったのでポリタンクは何かと聞かれたので帰りのこの先で水くみをして帰るのでと答えて、免許証の確認を言われて出しました。コンビニから通報されたのですかと聞くと、パトロールをしていて、マスクをしていて具合悪そうだったので止まりましたと言っていました。そんな自分怪しいですかと聞くと、例えばお客さんがいなくて一人になった時にナイフをもって押し入る事もできるのでと言われました。次に職業を聞かれたので、公務員と答えるとなんか態度が変わり話が終わった為、帰って行きました。5年くらい前に車が少しユラユラしていると言う理由で止められた時も飲酒運転に間違えられ最後に職業を聞かれました。職業を聞いてどうするつもりなのでしょうか?何か関係あるのですか?よろしくお願いします!

閲覧数:
42,553
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2012/12/2508:02:39

まず職業を聞いて、公務員だと言うと態度が変わったのは、
民間人よりも、公務員である自分(警官)に、影響力がある
役所などだったら、と言う、いわゆる連帯意識+危機管理の
シグナルが働いたのだろう。

30年も前、夜中に不審尋問されたとき、ヤドを予約せずに
気ままな車中泊の旅だったので、『住所不定。職業あり』
と言ったら、車から引き摺り下ろされて、身体検査されたよ。
冗談の通じないのが公務員だと、思い知ったね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low********さん

2012/12/2904:01:43

職種のレベル(差別)ってあると思います。

そのレベル(公務員)が良かったから信用されてすんなり帰ったのだと思います。

たぶん、無職とか言えません(いう必要あるんですか?)って言ってたらめんどくさいことになってたと思います。

sya********さん

2012/12/2509:15:16

ニュースを見て下さい。
被害者も加害者も、必ず職業を言い添えるでしょう。

日本では職業で人を分別する習慣があるんです。

anm********さん

2012/12/2423:24:49

私も公務員なのでよくわかります。
身分証を出すと 慌てて帰りますね!
仲間意識と言うか何なのでしょう?