ここから本文です

VOCALOID(初音ミクや鏡音リン、レン等)は一般的にはどう思われているんですか? ...

hi7********さん

2012/12/2423:18:27

VOCALOID(初音ミクや鏡音リン、レン等)は一般的にはどう思われているんですか?

テレビで「小学生の約6割以上が聴いている!」と言ってたり、NHKで特集が組まれたりしていて人気があるのが

うかがえます。
しかし、本当はどうなんでしょうか。
友達に初音ミク好きがいますが、オタク扱いでそれをいじられているのを何度か見ました。(あまり良くない意味で)
確かに人気があるのは分かりますが、それと同じくらい忌み嫌われているように思えます。
そうゆうのを踏まえて世間的にどう思われているんでしょうか?

※ちなみに僕は殆ど聴きません。
(でもマトリョシカ…?は好きです)

閲覧数:
356
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/12/2522:34:06

そもそもから知らない人の方が圧倒的に多いでしょう。

VOCALOIDは音楽制作ソフトであり、ソフトウェア・シンセサイザです。
音楽関係者かせいぜいある程度ディープにネットをやる人間程度しか
知りませんよ。

VOCALOID文化はネット上で広がったのでネットをやる人間、特に
ニコニコとかYouTubeをよく見ている人は知っているだろうけどそうで
なければ知っている人はごく少数でしかありません。

アンケート結果などもどういう層を対象にするかで全く違ってくるでしょう。
少なくとも本当に日本全国の小学生約6割以上が聴いているなんてことは
絶対にあり得ません。

まだまだ、VOCALOIDは新しい技術ですから世間一般に受け入れられる
ほどには達していません。
電子楽器やシンセと同様にこれから数十年かけて少しずつ浸透していくの
かなと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgb********さん

2012/12/2506:13:12

オタクというのに好きな人は近いと思いますが知ってる人はまあまあいますよね
べつにPCでしかあまり見かけないのでオタクというイメージになるのかと
この頃は人気ではじめて初音ミクだけの番組も増えてきていますし

たぶんいじられてる人は初音ミクにはまってなくてちがうものにはまっていてもいじられているとおもいますよ

いじってる側は口実がほしいだけだと思いますから

私もボカロめっちゃ好きですが友達に
カゲロウデイズとか悪ノ娘っていう人が死んじゃうストーリーの曲をきかせて
なんで君はそういう残酷な曲が好きなの?っていわれる

くらいにしかなりませんよw

ボカロって感動する曲、ただ人が死ぬ、明るい曲とかあるんで
1部しか知らない人は嫌いって人がいるのかもしれません

でも人の好みなので

長文だったらすみません

yos********さん

2012/12/2509:48:31

まぁ、一言でいうなら少数派なんでしょうかねぇ・・・

私のクラスメートも「○○って曲がやべぇwww」って言う子もいれば、「ボカロ好きってドン引きよねー」っていう子もいます
※ちなみに私は前者

wkt********さん

編集あり2012/12/2611:54:41

まあ、声が機械とはいえ
アニメ声ですから
それにイメージキャラが
非常にオタクが好みそうな外見ですし。

それに音楽だけならまだしも
グッズや漫画も出ましたし。

それに一般の人はアニメキャラに
声優が声をあてて歌ってる
くらいの認識しかなく、アニソンと
思われてますからね。
実際私もそうでしたし。

世間一般では
オタク側ってのは拭えないかと。

まあ
音楽単体で語るなら
良曲は沢山ありますけどねぇ…

私は肉声より機械的な声が
好きなのでよく聴いてます。

ジャンルも選ばないので
いいし、何よりクリエイト性
(一般人でも曲がつくれるの)が
とてもいいと思います。



馬鹿にする人は知らない&
見た目だけで偏見を持つ人です。