ここから本文です

絵画の価値、値段とは?

cha********さん

2012/12/2508:41:02

絵画の価値、値段とは?

最近、自作品の絵画を販売する機会があります。価格の決め方が不安で若い人達のグループ展などに行き、その状況を観察してはいます。作品の労力や時間、技量もよく感じますが、それと金額が折り合わない。買い手側は感動するか否かで労力など思考にはないのでしょう。

例えば掲載した絵、これは100均の0号キャンバス3枚にジェッソを下塗りし、パレットに余ったアクリル絵の具を塗っただけ。
描画時間5分程度。原価310円ていど。
それ以上で買い手があれば、プラスとは皮肉もいいところですね。 絵の価値、価格設定、画家の収入について疑問が付きまといます。絵画初心者の為、やさしく解説頂ければ幸いです。

100均,買い手,ジェッソ,絵画,労力,個展,ギャラリー

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/12/2518:43:45

欲しいと思うか思わないか、ただそれだけです。
多くの人が欲しいと思えば市場価値は高いでしょうし、
思わなければ低いということです。
そこには理由なんてありません。
ましてや労力なんて関係ないです。
努力したから必ず報われなければならない。
なんて実際あり得ない。

絵などの人の感性によるものには、
はっきりコレがいいということはないでしょう。
それは個人の感覚ですから。
ただ、誰が見てもいいと思うものには、
それなりの何かがあるような気がします。
その何かをつかめるかどうかが絵描きとしての
技量と呼べるのではないでしょうか。
技術といい絵は必ずしも比例しないと
そう感じます。

つまり絵の技量とは『いかに表現しているか』
であり、『いかに上手に描けているか』
ではないのだろうと思いました。

質問した人からのコメント

2012/12/26 15:20:39

有名な画家さんが描いた絵がたとえ50%引き!といっても欲しくなければ欲しくないですよね。
欲しいと思われる絵を描くというのも疑問があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2012/12/2517:15:14

貴方はコンクールに何度も入選しているのですから油絵、号1万5千から2万でいいのでは?

ただ、あまり価格が高くなると皆、手が出ないので小品を出血大サービスして4号38000円くらいで売ってみては如何でしょうか。

絵をやらない人は、せいぜい4万以下くらいしか出せないようです。

多分、私が個展をする時も、それくらいに設定すると思います。

貴方にお弟子さんや教え子がいれば、もう少し高くしても売れると思います。

何しろ、この不景気なので。。。。。

基本、絵描きの駆け出しは1号2万から・・・という相場はあるようです。

個展会場は1週間20万という所がザラですが、公的ギャラリーを使うと一週間3万円くらいであります。

個人的に個展をする時は、待って(そういうギャラリーは使用したい人が殺到)一週間3万円くらいの所でしたいと思っています。

知人で号5万の人がいますが(確かに相場はそうですが)4号20万は田舎では誰も手が出せません。
都会なら売れるかも・・・・

しばらく前は号10万の先生の絵を買ったこともあります(それでも安くしている、と言われた・・・・)

貴方が都会のギャラリーで、それなりの所で個展されるなら最低、号2万つけていいと思います。

最後に写真の絵の感想ですが、絵になっていないので貴方の絵と比べるのは如何なものかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる