ここから本文です

老齢の父が重い骨壺を運ぶ方法 75歳になる父が、自分の兄(今月亡くなりました...

kkka_chanさん

2012/12/2609:34:01

老齢の父が重い骨壺を運ぶ方法

75歳になる父が、自分の兄(今月亡くなりました。独身でした)の遺骨を引き取り、今現在、父の自宅に在ります。

納骨の時に、東京から四国まで運ばねばなりませんが、自宅に引き取る際、そのあまりの重さに持ち上げるのもやっとのことで、かなり苦労したといいます。(引き取った経緯はいろいろあるのですが、結局は、他の兄弟が拒否したためです)

新幹線を利用し、膝の上にのせたら?と話したのですが、重すぎて、降車の際立ち上がれなくなりそうだと言います。

無知な私が、2人分座席をとり、隣の席においてはどうか?と言うと、予算的辛いとの返事が。。

どこで聞いたのか、ゆうぱっくで運ぶことを検討し出したようなのです。

荷物と混ぜられ、運ばれることを考えると、何だか気の毒で、何かいい方法が無いかと考えているのですが、他に思い当たりません。

皆様、お知恵をお貸しください!!

補足ありがとうございます。
私は小さな子もおり、なかなか家を空けられないというのと、母は体調不良の為、遠出が難しいのです。

そして、父方の親戚は、兄弟だけで納骨したいとの希望があります。

今、思ったのですが、骨壺から遺骨を取出し、別の何かに入れてはこび、骨壺・(→これも運びます)位牌・遺影を宅配業者に頼むというのはいかがと思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2610:50:15

お父様は素晴らしいですね。
宅配便ではゆうパックだけが骨壺(ご遺骨の入ったもの)の宅配を引き受けてくれます。

空の骨壺でしたら、どの業者でも大丈夫です。

骨壺は、ご遺骨をお墓に入れるためのただの運搬容器ですから、もちろんあなたの方法でも大丈夫です。
ただ、納骨をどうされるか不明ですが、骨壺から出して納骨されるのであれば、骨壺を宅配業者に依頼される必要はないと思いますが。

個人的にはお父様の方法が最善と思われますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syounji01さん

2012/12/2613:22:11

皆さんが書かれている通り郵パックでの郵送をされる事をお勧めします。
私自身も寺でお預かりをしているお骨で遠方に納骨が決まった場合は郵パックを利用いたします。
ガムテープ等で骨壷の蓋が取れないようにしていただきダンボールに桐箱ごと収め集荷をお願いしてください位牌は重くないはずですからご自身でお持ちになるかもしくは納骨先の霊園もしくは菩提寺に調製をお願いされたら如何ですか。
遺骨に関しては荷物と同じには扱いませんので安心してください。割れ物、貴重品扱いが原則です。料金は同じ大きさの荷物と比べると割り高にはなります。しかし期日時間指定ができますので比較的楽ですよ。

fffmedakaさん

2012/12/2613:14:22

四国のお墓に納骨されるのは、骨壺のままですか?
地方によっては、骨壺から出して白い布に入れて納骨する、または直に撒く。などという
埋葬方法もあります。
その場合でしたら、骨壺から出して布袋に初めから入れて持って行く事でかなり軽減されると思います。
また、骨壺ごと納めるのなら、キャリーカートやショッピングカートのようなもので運ぶのはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/FJK-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3...

kawasemi279さん

2012/12/2610:05:42

東京に御住まいのお父様が、お墓のある四国へ
骨壷を運ばれるということですね。
どなたか同行されないのでしょうか?
質問者様が運んであげることはできないのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。