ここから本文です

嵐ダッフィー衣装

ars********さん

2012/12/2609:51:40

嵐ダッフィー衣装

嵐の衣装をダッフィーに着せていますが、
型紙はどのように作るのでしょうか。

同じような質問が多くありますが、よくわからないので・・

ダッフィーを紙に合わせて、
ペンなので体の形をかいて生地に合わせて写して
ミシンなどで縫えば衣装の完成になるのでしょうか?

以前、すべて手縫いで、型紙なしでやったらものすごく大変だったので、
今回は型紙使おうと思ったので笑


ご回答お願いします。

閲覧数:
1,899
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_l********さん

2012/12/2922:51:19

1から全部自分で作ると大変です。
有料でもいいのでしたら、ヤフオクなどで嵐の衣装の型紙が買えます。

お金をかけたくないのでしたら、
無料でダッフィーの型紙を公開しているサイトもあるので、
嵐の衣装に近い型紙をアレンジしてみてください。

無料型紙工房ことろ
http://www.cotoro.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2012/12/2610:20:58

>ダッフィーを紙に合わせて、
>ペンなので体の形をかいて生地に合わせて写して
>ミシンなどで縫えば衣装の完成になるのでしょうか?

簡潔に行ってしまえばその通りです。
まあ手縫いでも出来ますけど…
ですが、嵐の衣装などをいざ作ろうと思ってもそれだけでは難しいかと思います。
ステージ衣装のようなものはそのシルエットを出そうと思うと切り替えがいっぱいあったり、装飾がいっぱいあったり…

とりあえず、まず仰っている方法で原型を作ります。
そこから、衿や袖、切り替えなどの手を加え、型紙を作成していきます。
その型紙を使って裁断し縫えば出来上がります。

型紙の作り方はおっしゃる通りダッフィーに紙を合わせ…という立体裁断的なものが主流ですが、簡単なコスチュームの作り方を公開しています。
ベストの作り方から原型が作れると思いますので宜しければご利用ください。
紙を当てて立体裁断的なことを行うよりは簡単に原型を作れると思いますし、ダッフィーの毛を切ってしまったり、マジックなどで汚してしまったりと言うリスクは少ないと思います。
http://sky.geocities.jp/i_love_my_disney_bears

uru********さん

2012/12/2610:16:55

ダッフィーの寸法などを図ってそれに合うように
紙に服の形を書きます。
大体は、人間の服を作る時と同じような感じですね。
それで型紙を切って、布に合わせて同じ形を作ります。
その後はミシンで縫いますね。
人間サイズの服が小さくなった、と考えれば
簡単だと思うのですが・・

手縫いは困難ですよ;;
きちんとした寸法で行った方がキレイに仕上がるので
時間をかけて、ゆっくり仕上げて下さい^^