ここから本文です

お年玉、子供の数の違いと金額について。 我が家は4人の子供がいます。そして義...

aya********さん

2012/12/2614:53:43

お年玉、子供の数の違いと金額について。

我が家は4人の子供がいます。そして義兄に今年1人目の赤ちゃんが産まれました。

お年玉の金額にとても悩んでいます。

義兄夫婦からは、今まで未就学児には500円、低学年は1000円、高学年は2~3000円という感じでいただいてきています。

お年玉1000円とおもちゃをプレゼントで考えていますが、我が家はお年玉で合計7~8000円もいただいてしまうと思うので、なんだか心苦しいのです。

以前、入学祝をいただいた時に、「お前んとこは何の祝いでも4人で4回もやるんやから、俺んとこの時は4倍出せよ~」と旦那が言われてたのを聞いたので(冗談半分だったのかもしれませんが…)本音はそうなのかなぁと気になっています。


義兄のほうの立場の方の意見もお聞きしたいし、私たちのように子だくさんの方は相手方のお年玉はどうなさってるのかもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

補足皆さんのアドバイスすべて、とても参考になりました。今年はプラスおもちゃで同金額になるようにしました。来年は差額を図書券かおもちゃ券をおくろうかと思います。

義兄側の意見も嬉しかったです。

悩みましたがBA決めきれないので投票にさせて頂きたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,925
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

リクエストマッチ

2012/12/2615:03:33

私は毎年甥(2人)1000円ずつあげています。
0歳から小学生までずっと1000円の予定です。
ちなみに私達夫婦には子供がいないので(犬は2匹いるのですが)貰いません。

まぁ、お祝い事ですから・・・。
大変なのは相続の問題ですよ~。
それを考えれば(汗)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お年玉 子供の数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrk********さん

2012/12/3016:45:37

私は義兄さんの立場です。

毎年、倍額を渡してる事になるんですが
うちの子に少しも色をつけるそぶりは皆無です。

ケチなの?それともアホなの?って感じです。

ムカつきます。

私は今年9月に出産したのですが
お祝いはお正月でもいいのかなぁ?と義母に相談してたみたいで
気になるのはお年玉とお祝いを一緒にされるのがイヤだという事です。
(親戚一同はすぐにお祝いを送ってきました
お正月ももちろん会います)


「ついで」は気分悪いので、
きちんとするべきものはして、お返しはいらないからと一言そえればいいと思います。

義兄さんは本音を言ってます。
きちんと気持ちを表せば伝わると思います。

aue********さん

2012/12/2922:26:11

私は子どもがいない夫婦から戴くお年玉に対して、「お年賀」として菓子折を渡します。
その他、旅行に行ったりすると、毎回ではありませんが、土産を渡したり。

子どもにあげるものだから、何もしなくていいというのは、得をしている側の意見。
義兄の言葉は、本音と思います。
そういうことを言うのは、不満があるからじゃないですか?

お年玉で同額とは言いませんが、年間を通して心遣いをしてはいかがでしょう。

hah********さん

2012/12/2800:07:28

主人には弟がいますが、我が家の方が
子供の人数も多く年齢もかなり上です。

私も義弟に子供が産まれてからはとても悩みました。
質問者様のお気持ち良くわかります。

解決策としては、差額に幾らか上乗せして、
お嫁さんにもお年玉をあげています。

負担も減らせてあげられるし、母親って自分のものを
買うのを我慢しがちなので、喜んでもらえるかな?と思って(^^*)

質問者様の場合はご自分の方が義妹さんのようですので、
現金は失礼なので、例えば差額分は
「赤ちゃんに絵本でも買ってあげて下さい。」
と図書券を差し上げては如何でしょう?

あくまでも一案として参考までに・・・。

pan********さん

2012/12/2623:23:47

現金プラス玩具、で充分だと思います。

義兄さまの奥様の心情も考えるなら、
玩具をちょっとこだわったモノにしてみるとかすれば、私はすごく嬉しいかな…。
質問者さまとお子さんで、赤ちゃんの服を選んであげても嬉しいかもしれません。

うちは義兄さま側の立場です。
甥には中高生もいて、うちは小学生一人ですから、お年玉の赤字は1万4千円。

お祝い金も七五三やら入学やらと、ずっと続いてますから数字だけ見ると正直キツいです。
でも子供らは喜んでいるし、うちの子を可愛がってもくれて気持ちは伝わってますので、そこに不満はありません。

お年玉はずっと続くものです。同等に、と考えるなら両家で話し合って金額を設定しないと、
年齢があがって子供に説明しようにも、それこそ大人の事情ですからおかしくなると思います。。

お年玉の金額より、普段から義兄さまの赤ちゃんを皆で可愛がってあげれば、気持ちは充分伝わるでしょう。

aqu********さん

リクエストマッチ

2012/12/2616:01:23

うちの場合、我が家の次男が生まれる前は、長男と兄家族の子供の甥2人でした。
(甥兄・うちの長男・甥弟は1学年ずつ違います)
甥は2歳差なので3000円と2000円を渡していました。

兄家族はうちの長男に5000円でした。
いつも金額は合わせています。

質問者さんのお子さんが合わせて7000円ほど頂くなら、義兄さんの赤ちゃん1人でも7000円にするかな~。
赤ちゃんはまだお年玉見せ合ったりしないし。
幼稚園頃になって意味がわかりだしたら、ポチ袋には幼稚園児の金額を入れてあげて、それ以外は親に渡します。
公平にしたい性格です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる