ここから本文です

シロカのホームベーカリーで餅を作っています。が、餅をこねてる時、パコパコやた...

qyf********さん

2012/12/2615:17:50

シロカのホームベーカリーで餅を作っています。が、餅をこねてる時、パコパコやたらとうるさいです。

212です。
こんなもんでしょうか?羽がずれてるからとかいう理由でなければいいのですが、心配しています。
餅コースを動かした方がいれば回答お願いします。

あと、結構こねてる時間が長いと感じます。見た目にはできてるように見えるのに、かなり長くこねてます。そしてできあがるとぐにゃぐにゃ水あめのようんで歯ごたえがない感じになっています。
それで、途中で終わらせてしまってるかたいますか?
もしそういう方がいらしたら、ですが、出来上がり前の何分前くらいがベストでしょうか。
個人的には20分前くらいで、終了にしたくなったのですけど 無謀ですかね?
外側はうまくいってるのに中側だけぐにゃぐにゃだったらがっかりなんですが。

補足もちつき機は昔から実家で利用していて、かれこれ20年近く立ちますが健在です。しかし、でかい、それしかできない。それに高い。水をいれておく所がとりはずしできず不衛生です。パンよりお餅のがおいしかったので、餅の減りが早かったんですよ。
ただあの音。買ったばかりで壊れてなければいいのだけれど?
こればっかりは同じ機械もってる人でないとわかりませんよね?シロカのSHB-212持ってる人の回答お願いしたいです。SHB-222

閲覧数:
3,959
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2012/12/2900:10:52

shb-222を使用しています。
(機械自体は、shb-212と同じものです。)

もちつきコース、3回ほど稼働しました。
音は、バコバコ、というか
ウィーンウィーン、てかんじです。
ちなみについた餅の量は、3合と4合です。
確かに音は大きいですが、パンをこねてる時より少し大きいくらいかなぁ。

バコバコというと、心配になります。
一度、説明書に書いてあるコールセンターに電話してみてはどうでしょうか。
わたしは2回ほど気になる点を電話しましたが、
親切に対応してくれました。

こね時間、長いですよね!
初めて動かしたとき、
スタートして間もないのに、もうこねてるの!?
とびっくりしました。

出来あがりの餅には、いまのところ満足しています。

もち米をざるに上げて30分、水切りしていらっしゃいますでしょうか?
水分が少し多かったのかなぁ、と思いまして。
違ったら申し訳ありません。

あと、25分前に取り出したことがあります。
すこしツブツブの残るお餅が食べたかったからなんですが、
このときは、ぐにゃぐにゃでした。
水分が多いなぁ、という印象。

こねているとき、ホームベーカリーから蒸気が立っていますよね。
最後までこねないと、本来ならば飛ぶはずの水分が飛ばないままで
ぐにゃぐにゃしたお餅になってしまうのかな、と
個人的には思っています。

質問した人からのコメント

2012/12/29 14:31:43

抱きしめる 大変分かりやすくどうもありがとうございました。前使ってたのが餅つき機専用マシンでもち米の下に、水をセットするタイプで大半蒸し時間で最後の10分がこねでした。その違い?音はウィーンもしますけどパコパコです。1回目はそんな気にならなかった気がするのでまた音が変だったら電話してみます。粒のある米食べたい場合は、水を減らしたらなんとかならないですかね。失敗だめもとでやってみるかな?ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる