ここから本文です

私は部落民でしょうか?

kus********さん

2012/12/2615:21:43

私は部落民でしょうか?

私の姓は読みが珍しく、普通の苗字を漢読みにしたもの(例えば山田ならサンダ)で、
祖母の家のある町は山奥なのですが、「○○(私の苗字)製糸」「○○養蚕」「○○ミシン」
挙句の果てには工事現場の現場監督が私と同姓でした。
祖母によると橘諸兄の子孫であるとか、幕府直属の庄屋だったとかの話があり、今もおぼろに覚えています。
ちなみに家紋は「丸に橘」です。
今私はその村から遠く離れた政令指定都市に住んでいます。

閲覧数:
85,889
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/12/2618:56:05

名字だけで探すのは難しいと思います。
市町村史を見てはどうでしょう。

もとは同じ漢字、読みだった名字が途中で読みだけ変えられている場合も中にはあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/1/207:18:21

名字だけで特定するのは難しい物があります。
特定の地域で、珍しい名字が同じ地区に多く住んでいながらも、親戚関係ではなかったりする場合も多いです。
田中さんの由来は、田んぼの真ん中に住んでいたから など 住んでいる状況や場所、職業によって名乗り始めたのが始まりなので、
地域独特の名字が集中して存在することは、あながち珍しいことではありません。
特に山奥の集落のような、限られた共同体ならそのような事は発生しやすいのです。

jun********さん

2012/12/2711:13:10

まずは、ご両親に尋ねるのが近道では?

あるいは菩提寺で過去帳を見せてもらうと、なにか分るかもしれません。

yuj********さん

2012/12/2616:12:45

まずは、言葉の意味を調べ直すべきではないかと。