ここから本文です

カクレクマノミの餌付けについて… 『海坊主』さんでカクレクマノミのペアを購入...

tamaさん

2012/12/2616:27:39

カクレクマノミの餌付けについて…

『海坊主』さんでカクレクマノミのペアを購入し日曜日に届きます。
こちらは注文を受けてから海に潜り採取をするオーダーメイド式です。本日、採取報告が

ありました。なので餌付けはされていない、きっと無理なので…今から心構えをしておきたいので、餌付けの方法を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2012/12/2718:57:27

アサリもしくはブラインシュリンプで餌付けさせる方法があります。
ブラインの場合、冷凍ではブラインベビーというものを与えます。
「ブライン」と「ブラインベビー」は違うので気をつけてください。
もしくはブラインエッグを購入し、孵化させて幼生のみを取り出して
与える餌付け方法です。

最初は餌の時間にブラインを与えて行きます。
初日、二日目、三日目・・となるうちに、人工餌を1〜2粒くらい一緒に
いれます。最初は無視するので諦めずにブラインと人工餌を交互に
与えていきます。
人工餌に見向きはするけど無視もしくは食べても吐き出す場合、
ブラインの量を少し減らして、人工餌を3粒くらい入れます。
あとはこれらの繰り返しですが、人工餌をなんとか口に含むように
なればまたブラインを減らしてください。もし食べなくなったりすると、
ブラインの量をやや多めにして与えてあげてください。

しばらくしてブラインも食べるけど、人工餌も口にするようであれば
餌を人工餌のみに変えて、もしブラインが残っていればおやつ程度
に与えてあげるといいでしょう。

アサリの方法に関しては実践した経験が乏しいので成功例としては
お話できませんが、下記のサイトではアサリを使った餌付けについて
詳しくかかれています。
http://kakurekumanominokaikatagaido.web.fc2.com/kaisuigyonoedukenit...

アサリ、ブライン以外にも生きたイサザアミを入れる事でも餌付けさせる
ことができます。ただ、どの餌付け方法も生餌を使用しているため水質
が非常に汚れやすいです。
注意点として、水換えの頻度は怠らないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/30 20:43:38

感謝 詳しく教えて頂きありがとうございました。教えて頂いた手順でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2012/12/2703:01:10

カクレクマノミは飼育の難しい種類ではないので、餌付けにそんなに苦労はしないと思います。
他の海水魚(大人しめ)が居れば、そのマネをしてすぐに食べると思いますし、もしいなくてもメガバイト・レッドなどの水流で漂う顆粒餌ならすぐに興味を示してくれるでしょう。
2・3日たってもまったくダメだとしたら、それはそのカクレクマノミの調子が悪い可能性があります。

もし、どうしても心配ならブラインシュリンプを与える準備をしておけば良いかと。
最初は生餌や冷凍餌で、徐々に人工餌に慣らしていく方法です。
そのうち人の姿を見ると餌をねだるようになってきますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる