ここから本文です

虫歯予防の最も効果的な方法を教えて頂けないでしょうか?

ren********さん

2006/11/1017:44:44

虫歯予防の最も効果的な方法を教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
1,648
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2006/11/1023:03:23

もっとも効果的な方法はフッ素の利用です。

フッ素入り歯磨き剤が先進国の虫歯を減らしたとWHOも断言しています。
他にフッ素のジェルやフッ素のうがいを併用すると非常に効果的で、フッ素なしの虫歯予防はありえないと言ってもいいでしょう。

なおフッ素なしの歯磨き単独で虫歯が予防できたというデータは、信頼できる歯科学誌ではまず見当たりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ths********さん

2006/11/1017:59:37

食後の正しい歯磨きの励行しかありませんね、習慣になります。

yum********さん

2006/11/1017:57:40

フッ素を塗ってもらってはいかがでしょうか?
娘が塗ってます。
今迄、1本も虫歯が出来たことがありませんよ。

yun********さん

2006/11/1017:51:19

とにかくきちんと歯の汚れを落とす、ということです。歯垢や食べかすはもちろんですが、歯石や着色も虫歯の原因になり得ます。口腔内管理に自信のない方は1ヶ月に一度、歯科医院に行って清掃してもらったり指導してもらったりして「口腔内管理の手助け」をしてもらうのが最も効果的といえます。