ここから本文です

現在フラット35住宅金融支援機構 本審査中です。お聞きしたい事が多数あります。...

asa********さん

2012/12/2618:46:55

現在フラット35住宅金融支援機構 本審査中です。お聞きしたい事が多数あります。詳しい方、専門職の方、宜しくお願いします。

簡単に経緯をご説明致します。ハウスメーカを通してフラット35で土地、建物を購入予定です。
金融機関の仮審査は通りました。その際、条件として70㎡以上の建物を建てる事、私自身、会社役員の為、住宅以外の建物を建てない事が条件でした。

先日、住宅金融支援機構へ審査必要書類を送りましたが、建物の見積書は郵送したのですが、まだ正確な住宅の図面が出来あがっていない為、郵送しませんでした。

購入予定の土地は160坪 現在の地目は山林です。160坪のうち80坪は開発許可、認可済みです。
土地代2100万円、建物1200万円 合計3300万円 頭金(建物代)700万円 諸経費は別に用意してあります。融資申込額 2600万円です。

質問①
他の方の質問の回答に住宅金融支援機構の審査は借主の個人信用情報は当然ながら、建物、土地に重点を置くとありました。正確な図面制作してから書類を提出した方がよかったのでしょうか?また今からでも追加で正確な図面を送った方がよいでしょうか?

質問②
適合証明書とは、これから住宅を建てるのに対して、どの段階で必要なものなのでしょうか?

質問③
団信への加入はしないと書類に記載したのですが、審査に影響はありますでしょうか?

質問④
審査中にしてはいけない事は具体的に何がありますでしょうか?

質問⑤
審査の期間の日数はどれくらいでしょうか?

質問⑥
見当でも構いません。…審査通るでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/12/2623:09:37

図面なんか出さないです。それは受け付けた金融機関が必要としてるだけ
適合証明は建物完成間近に出ます。建築業者がやるから心配ありません
団信は不加入でも審査に影響無いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1200坪 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2012/12/2623:35:05

①本来なら契約書、契約時の見積書、図面が必要ですが、
審査の時には固い見積書でもOKとなっています。
面積や建物価格が変更すると、変更届を提出するのは、そういうことです。

今から送るのではなく、必要なら機構が求めます。

②完成したら物件も審査を受けます。その際に適合証明書が発行されます。
そこで、当初の申込と違っていれば変更届を出します。

③機構の審査には影響はありませんが
受付の金融期間によっては理由を求めてきたりします。

④とくにありません。
常識はずれな事は避けましょう

借入を増やす、延滞する、勤務先を辞めるなど

⑤機構に出すまでが時間がかかると思ってください。
1~2週間で結果が出ます。
当然、土日祭日以外の日です

⑥返済比率が基準内で、延滞もなければ通ると思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる