ここから本文です

sakujotaiwaahodesu様お助け下さい!

ever_green_popさん

2012/12/2622:32:55

sakujotaiwaahodesu様お助け下さい!

sakujotaiwaahodesu様お助け下さい!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299271847私もここの質問者の方と一緒のウィルスにかかってしまったようなのですが、RKillの使い方はどうやってやればいいのでしょうか?使おうとすると「この操作はお使いのシステム管理者によってロックされています」と出てきます。またMalwarebytes'Antimalwareもインストールしようとすると同じ画面が出るのですが、どうすれば良いのかご教示お願いいたします。パソコンはVistaです。よろしくお願いします。

補足sakujotaiwaahodesu様ご回答ありがとうございます。パソコンは私のもので私一人で使っていますため管理者は私だと思うのですが(パソコンに詳しくないのですみません)機種はDell studio15になります。セキュリティソフトはMcafee セキュリティセンター2013が入っています。よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
378
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2700:20:00

システム管理者によってロックされていますって事は、質問者さんの
パソコンでは無いって事ですよね?
だったら、其のパソコンのシステム管理者(親御さん?)に掛け合って、
事情を説明して、「システム管理者(Administrator)でないと、ソフトを
使えないので、使えるようにして欲しい」って頼むしかないのでは?
Rkill自体は、Wクリックすれば、コマンドプロンプト画面が起動して、
数十秒で偽ソフトの挙動を一時的に止める事が出来ますが。
(起動を妨害されなければ…の話ですが)

だとするなら、アドミニとしてログインするしかないでしょうね。
アルティメイト・ビジネス・エンタープライズの場合
コンピュータの管理から設定する
→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理をWクリック
システムツール→ローカルユーザーとグループ→ユーザー
と進んで表示されているAdministratorをWクリックする。
すると、Admistratorのプロパティ画面が表示されるので、
「アカウントを無効にする」のチェックボックスのチェックを外して下さい。
外したら、OKを押すと有効に成りますので、パソコンを再起動して、
Administratorでログインしてみて下さいませ。

ホームベーシック・プレミアムの場合
スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを
右クリックで「管理者として実行」をクリックする。
そうしたら、以下のコマンドを入力して下さい
net user administrator / active:yes
以上でアドミニストレーターとしてログインできるように成る…筈。
当然の事ながら、作業終了後に「yes」の部分を「no」にして
打ち込んで戻しておかないと、だれでも自由にパソコンを
操作可能に成ってしまいますので、ご注意を・・・

アドミニストレータとして実行を試みても、インストール不能ならば、
諦めて、データを退避させた上でリカバリされる事をお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2012/12/27 18:19:08

降参 補足の方法もできませんでした。そもそもコマンドプロンプトが起動できないのです。皆様も書いているようにリカバリすることにします。trident_sound_day1様もリカバリの方法を教えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/2701:42:11

何か作業やるときはLANケーブル(または無線)を抜いてからやってください。

なんだかヒートアップしているようですが、管理者権限の奪取までされているのなら
一般の方はあきらめるのが手っ取り早いです。エエ。
データのバックアップの際にウイルスの混入が疑われますので、
バックアップされたデーターもほかのPC(あれば)でウイルススキャンをすることをオススメします。
また家庭内に複数のPCがある場合、そちらへの侵入も疑われます。

もう一度いいます、バックアップ後リカバリー→ウイルス対策ソフトウェア類をインストールするまでインターネットには接続しない
物理的に!

2012/12/2700:32:09

時間の無駄。

そのエラーが表示されるのはルートキットがAdministratorより上昇権限で動いている状態だから、ユーザーがAdministrator権限で操作しても無駄なわけ。どう対処しようとしてもOSが動いている以上弾かれる。OSが動いていない状態ではルートキットのドライバがロードされないので検知不可能。ルートキット感染は、場合によっては外部からの遠隔操作なども可能にするため、DELL Studioなら以下の質疑応答に従って素早くリカバリを。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266097492

必要最小限のデータを外付けHDDなどに手動でバックアップを。自分で後から購入して入れたソフトは、ライセンスキーなどの情報をメモして控えておくように。

編集あり2012/12/2701:33:36

追記

「だから」言ったじゃん「リカバリ」しろって。
それは管理者権限のない「制限user」の事案じゃないんだよ。

スレ主は、そのPCの「管理者」なんだけど、わかりやすく言えば「PCをハイジャックされている」状態なんだよ。つまり君ではなくて「攻撃者」が「王様」になってしまったわけ。だから、今更、ジタバタしても、君は、そのPCをコントロールできないんだよ。

まだ、分からないのかね?

だから、「リカバリしろ」って言ったわけさ。

だいたい、「Rkill」も「MBAM」も「起動すらさせてもらえない」状態を、目の当たりにして、「とんでもない深刻な事態が発生している」って、思わないのかな?


****
この間、脆弱性対策も、一切施さず「ぼ~」としていたんだから、感染して慌てても、いまさらどうにもならないわけよ。


「手遅れ」なの。


だから、リカバリして「出直せ」と、コメントしたわけ。

まだ「目が覚めない」の?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





リカバリしろよ。

今更、努力しても手遅れだよ。

****
データを退避し、リカバリへ。

(冷たい言い方に聞こえるかもしれないけれども、恐怖はrootkitの混入。検知も困難で、表面的解決で、本当に大丈夫なのか?)

脆弱性対策をサボったことが感染原因ということも併せて考えれば、素直にリカバリをし、出直ししたほうがいい。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。