ここから本文です

知恵コインのない質問

m_s********さん

2012/12/2622:42:55

知恵コインのない質問

Yahoo知恵袋をはじめてまだ日が浅いです。

質問一覧を見てふと思ったのですが、
なぜBAに知恵コインのお礼を設定しない質問が多いのでしょうか?

知恵コインってデザインを変更できたり、
その人の活躍を示す数くらいで、
集めてすごく得する!という程のものではないとは思いますが、
普通にやってれば余っていくものでそこまでケチるものではないし、
回答者の回答意欲を少しでも増やすためのものだったり、
簡単な感謝の気持ちを示すものというように認識しています。

が、実際はBAのお礼を設定しない質問のかたが多く、
なぜなんだろうと思いました。

僕自身BAのお礼が設定されてない質問でも回答してますし、
そのかたがたを批判しているわけではなく、素朴な疑問です。

それとも設定しなくても回答が来るから設定する必要がなくなっている。
という現状なのでしょうか。
そう考えると知恵コインのシステムの意味が
ほぼなくなっているということなのかな…?

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

編集あり2012/12/2623:02:08

自分の今までの経験上…最初っから自分でBAを決める気がなく、ほとんど、又は全ての質問を投票に回してる方がお礼コイン0枚設定が多いですね。

確かに…あなたの言うように知恵コインは使い道がほとんどなくて、普通に考えたらケチる事はないと思います。

ただ、質問垂れ流してほとんど、又は全ての質問を投票に回す人ってのは考え方が違います。
なぜなら投票に回して票が入らなかったら質問は取り消されます。
質問を取り消されたらコイン-10。
しかしお礼コイン0枚で質問を投稿したらコイン+10。
要するに質問垂れ流し放置投票にする人ってのは質問投稿して投票になり票が入らず質問取り消されてもコイン枚数±0になるように目論んでるんです。


ただ、コインを多く出すほど回答が来やすくなるかと問われればそうでもないのも事実です。
コイン枚数に影響されて回答するかしないかを判別する人はほとんどいません。


お礼コイン0枚設定で質問してる人のマイ知恵袋を覗いてみて下さい!
かなり高い確率で投票に回す人が多いです。

質問した人からのコメント

2012/12/28 02:11:53

なるほど…そんなふうにかいくぐる事もできるんですね。
逆に言ってしまえば、コインを出すほどの質問ですらしていないという事ですよね。

それとやはり、コインにはそこまで魅力はないものなんですね。
コイン設定はあくまで質問者の意気込みという所でしょうか。

素朴な疑問も解けてすっきりしました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bek********さん

2012/12/2622:52:54

知恵コインの使い道です



①回答者へのお礼



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/qa/qa-38.html





②my知恵袋のカスタマイズ



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/my/my-22.html



③回答リクエスト



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/qa/qa-54.html

知恵コインの使い道はたくさんあるのでお礼をしないのでしょう。

また、貯めてる人もいるしコイン稼ぎでやってる人もいますから。

こちらの僕の知恵ノートから引用しました↓

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n140262

gos********さん

2012/12/2622:47:42

知恵コインなんて気にしてない人が多いから

100000貯めようが金に換金されないんだし

稀にマニアな奴いるけどな

カテマス(カテゴリマスター)とか