ここから本文です

男性専用車両について 最近、痴漢イコール冤罪 って疑う風潮がありますよね ...

air********さん

2012/12/2622:54:01

男性専用車両について

最近、痴漢イコール冤罪
って疑う風潮がありますよね
それで男性専用車両をつくってほしいという声もあるそうです

でも、それができて何か変わるんですか?
確か

に、痴漢冤罪にあいたくない人はそれに乗れば大丈夫かもしれません
では、どこに設置するんですか?
今、女性専用車両は階段から一番遠い所にありますよね?
これで、男性専用車両の方が階段から近い所に出来たら また差別だ!ってなりますよね
それに頭のおかしい人は
男性専用車両に乗ってない!
痴漢するつもりだ!…なんて思って
そういう目でみてきたりすると思うんです

みなさんはどう思いますか?
男性専用車両について

閲覧数:
329
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2012/12/2718:58:20

確かに暑くて乗りたくない車両だとは思いますが、建前上一人あたりの乗れる車両を平等にする観点から必要だと思います。

でも、一番いいのは痴漢をなくすことが一番のいいことではないかと思います。

痴漢のせいで被害を負って一生忘れたくても忘れられない深い傷が付くのはいつも女性。

痴漢冤罪で人生をダメにされるのはいつも男性。

これだったら痴漢と痴漢をでっちあげる人たちを消せばいいじゃないですか。

痴漢をした人(性犯罪者)には韓国のようにGPSを取り付け監視する。

痴漢をでっちあげた人に適用される罪を虚偽報告罪のような軽い罪ではなく、強盗と同等の罪にするなど。

こうして女性専用車をなくせば痴漢も減って男女がお互い敵対心を持たずに電車に乗れると思うんです。

まあ社会なんてきれいごとでは済まないわけですが、こうなったらいいなと思います

質問した人からのコメント

2013/1/2 08:56:07

GPSのこと知りませんでした
日本もそうゆう良いとこは導入したらいいのに…

他の方もありがとうございます

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obl********さん

2012/12/3018:34:39

冤罪が怖くて、安心して電車に乗れません。
痴漢されることと違って、冤罪に巻き込まれることは人生そのものに影響します。
一刻も早く男性専用車両を導入するべきです。

「痴漢イコール冤罪」と疑う風潮?
そんな風潮がどこにあるのか知りませんけど、本来は疑うのが正しいんですよ。
現実には「痴漢イコール間違いなく男が犯人!」と決め付けられる傾向がありますけど、こっちのほうがおかしいでしょ?
女性の言い分を何でも鵜呑みにするのではなく、冤罪である可能性も追求するべきです。
あなたは痴漢を冤罪だと疑うことが間違っていると考えているのですか?
だとしたら、随分と女性優遇の風潮に毒されてますね。

階段から近いのが差別?
これまで女性はずっと女性専用車両に守られてきたんだから、新たに用意された男性専用車両が階段に近いことくらい我慢しろ!って思いますけどね。
どうしても差別だというなら、女性専用車両の隣を男性専用車両にすればいいでしょう。
そうすれば大した距離の違いはありませんから。

男性専用車両に存在意義がない! 男性専用車両は導入しない! というなら、女性専用車両だって同じなんだから、さっさと撤去すべきです。
鉄道会社の「女性のことは守るけど、男性のことは守らない」という男性差別的態度はおかしい。

joy********さん

編集あり2012/12/2721:43:07

女性専用車両について、
痴漢防止、痴漢冤罪防止の効果あるのですか?

現行の女性専用車両は、電車のはしに一両のみで、鉄道会社が女性の機嫌を取るためだけのものでしかありません。
本気で、痴漢や痴漢冤罪をなくすためには、徹底して男女の接触を避ける努力をすべきです。
現状のままで、いい理由はありません。


痴漢冤罪(痴漢でっち上げ)犯罪は、強盗傷害より罪が重いと考えます。

例えば、NHKの森本アナの件では、冤罪の可能性が非常に高いのですが、森本アナは示談金50万円を支払ったなどの噂がありますが、冤罪であれば、自称被害女性は森本アナから50万円を強奪したのと同じです。
また、強盗傷害であれば、受けた傷が治れば、またもとの職場に戻れますが、NHKからも懲戒停職3ヶ月の処罰をうけ、依願退職も迫られているかもしれませんし、一生痴漢犯罪をした汚名を負い続けなければなりません。
被害を金額で見積もれば、昇進の道も閉ざされ、被害は数千万以上でしょう。
森本アナにとっては、強盗傷害で50万円奪われ、腕を骨折した方が、ましです。

自称被害女性はこれだけの、被害を与え50万を奪い、何のお咎めもなし、法律(警察や司法組織の在り方)が女性に罪を問えないのです。
このような卑劣な行為に対し、本気でとりくまない警察、検察や裁判所などの司法組織、鉄道会社には、憤りを感じます。


痴漢や痴漢冤罪をなくす、減らすための確実な方法は、男女の接触をなくすことです。
男性専用車両の適切な、導入は効果があると考えます。

通勤時間帯は、男性客が多く男性専用車両を多くしなければなりません。
各車両の混み具合を均一にするために、男性専用車両と女性専用車両と男女混合車両の割合や配置を、旨く調整させ時間帯によって、男性専用車両を女性専用や混合に臨機応変に変える必要が出てきます。
このための工夫や出費が、大変であるかもしれません。

しかし、混合車両を減らすことや、混合車両でも4つある乗降口を前2つは男性優先、後ろ2つは女性優先として、車内での男女間の接触を少なくすることは、難しいことではないと思います。

完全に、痴漢や痴漢冤罪をなくすことは、出来ないかもしれませんが、減らすことやそれらの犯行を、やり難くする工夫の余地は、まだ色々あります。
車内に防犯カメラの設置や、女性専用車両に、女性が乗車するように促すアナウンスをするなど、やる気さえあれば、出来ることを鉄道各社は、やっていません。

警察も、被害女性の主観に基づく取調べから、指紋やDNA鑑定などの物的証拠を集め、客観的な判断をするよう努力すべきです。



>それに頭のおかしい人は
男性専用車両に乗ってない!
痴漢するつもりだ!…なんて思って
そういう目でみてきたりすると思うんです

頭のおかしい人の思うことは、気にする必要はありません。
頭の真面な人の、考えに耳を傾けましょう。
自身の行動の責任は、自身がとるのが大人です。

gia********さん

2012/12/2623:11:36

男性専用車がある必要はないと思います。想像してください、暑苦しくて臭いだけの車両になりますよ。

自分は、女性専用車の存在に疑問を持っていてなくすべきだと思います。
しかし、日本は男性が女性に対する痴漢犯罪が数多くあり失くせないのが現状です。

痴漢が冤罪かホントにやったかは警察の捜査だけでは十分ではないと思います。
しっかり一人一人が意識を持って車内マナーを守るべきです


さて、本題に戻すと。。。
もし作るとしたら、車両の最後尾か一番前でしょうね。

痴漢するつもりで・・・なんて思われないと思います。
なぜなら、そんな発想をした人は「男性は皆、男性車に乗らなければならない」と思ってるに違いありません。

そんなことがホントにあったらどうします?
男性車だけ乗車率1000%くらいいきますよ?(そんなに収容できないけど)

koj********さん

2012/12/2623:05:25

年配の方がいて特に男女を問わずただ単に乗れたら良いとか、座席に座りたいと思ってる人達からすれば、女性だろうが男性専用だろうが、どうでも良いって感じなんです。痴漢と言ってもそのほとんどが若い女性が多い訳だから、若い人達だけ分離するとかとりわけ女子高生の方とか、車両を分けて乗るようにしてもらっても良いですよね。それと女性でも気になるようなら車両の中でもガード付きとか、防犯カメラを設置してもらって車両に乗ってもらっても良いような気がしますよ。疑わしきは罰せず、痴漢は犯罪でもやってもなければ、されたかのように言われても罪はないですよ。

dix********さん

2012/12/2622:57:16

男性専用と女性専用を完全に分けたほうがいいのではと思います。
1本置きに交互に電車が来るみたいな。
…採算が合いませんか。そうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる