ここから本文です

大型トラックの2デフ車についてですが 例えば低床4軸車の場合 デフロックを入れ...

アバター

ID非公開さん

2012/12/2623:22:19

大型トラックの2デフ車についてですが
例えば低床4軸車の場合
デフロックを入れてない状態で
4軸目の左右どちらかの2本がぬかるみにはまった場合動けませんよね?

デフロックを入れてる状

態で3軸目左2本と4軸目右2本で対角ではまった場合も動けませんよね?

チェーンについてですが、3軸目と4軸目に巻かなきゃ意味がないからダメというコメントを他で見ましたが
確かに4ヶ所巻くのがベストなのは分かります。
2本しかない場合、3軸目か4軸目に巻いて
デフロックかければ問題ないのではないでしょうか?

ご教授下さい

閲覧数:
13,825
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2012/12/3101:11:21

かいている軸に巻けば問題ありません。

3軸車のトラック(日野だとFR)真ん中

重トレのヘッドだと一番後ろの軸です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcr********さん

編集あり2012/12/2905:48:45

低床乗りですが参考になるかどうかわからないけど、3軸目左右外側にチェーンを巻けば問題ないと思いますよ。なのでチェーンは合計2本。たぶん引きずり(4軸目)もスタッドレスを履いてると思いますから。
自分なんかは引きずりはミックスタイヤだけど、雪国へ行っても、とんでもなく滑った事ないですよ。
デフロックはハマった場合に出だしだけしか使わないし、豪雪地帯に行った時なんかも、引きずりまでにチェーンを巻く車を見たことがないです。
この形で何年もトラック乗ってますよ。