ここから本文です

日本共産党が言う 科学的社会主義とは どのような社会主義なんですか?

ter********さん

2012/12/2705:03:30

日本共産党が言う 科学的社会主義とは どのような社会主義なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2012/12/2709:18:19

イギリスで産業革命が起き、資本主義がむき出しの状態で貧困を拡大し、人身売買で人間までが商品となっていたような時代に生まれたのが空想的社会主義です。
その代表はサン・シモン、フーリエ、ロバート・オーウェンの3人で、貧困が渦巻く世界にユートピアをつくろうと模索し、オーウェンなどは実際に保育園や住宅を私財をなげうって作りました。
これにたいして、マルクスは現実の経済の分析をおこない、どこに社会を変える展望があるかを探りました。
資本論では、当時の労働者の奴隷のような働かされ方を細やかに描写しながら、そのような貧困の拡大が、消費の停滞をもたらし、恐慌に至ることを論理的に解明しています。
それまでの経済学は、アダム・スミスの「神の見えざる手」に代表されるコントロール不能の経済の動きを数値で追ったりするようなものでしたが、マルクスは賃金と労働時間と物価などのかかわりの中に、労働から利潤を搾り取る仕組みを見いだしたのですね。
20世紀は、ケインズ経済学が各国の経済政策として一斉を風靡しましたが、自然破壊と財政難を生み、その後もてはやされたのは新自由主義でした。
これは、資本主義の問題点をフォローするためにつくられた様々なシステム……雇用のルール、企業への規制、社会保障や税制による所得の再分配など……をなくして、むき出しの資本主義に戻してしまおうという考え方です。
竹中平蔵の雇用破壊や最低賃金制度の撤廃は新自由主義の実践です。
日本では、右傾化が進んでいるので、マルクスにたいしての偏見は強いですが、ヨーロッパでは数年前に、経済の諸問題を解決する学問として、マルクスブームが起きました。
貧困や環境問題の原因など、資本主義社会の根本問題をここまで掘り下げていたかという驚きがブームにつながったのでしょう。
18世紀の研究ですから、研究し、発展させるべき対象なのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2012/12/2714:46:33

漢語で『的』とは、

本物とは似ているが違う、という場合に使用する。

だから、

科学『的』社会主義

とは、本物の科学とは似ているが違う社会主義となる。

なお、現在の経済学において、社会主義の『計画経済は成立不可能』と証明されている。

しかし、日本共産党はバカの一つ覚えで計画経済をいまだに主張している。

この際に、かつての計画経済を《統制経済》と言い換える詭弁を弄している。

tic********さん

編集あり2012/12/2806:45:31

空想的社会主義を意識した言葉。
従来、マルクス・レーニン主義といっていたこともあるが、科学的社会主義のほうがより適切、ということでこちらが使われている。

ただ、自ら科学的かどうかは、当然、問われる。
何十年前から日本の人口構成がこうなるということは、知りえたはずで、それを元に意識的に党勢拡大していれば、共産党員の年齢構成は、現在の日本年齢構成とは、かなり違っていて当たり前。

そうでないなら、おこがましくも科学を語る資格はない。

pen********さん

編集あり2012/12/2712:05:05

共産党員は言葉の使い方がデタラメ。
言葉の意味をひっくり返すと、あら不思議、
彼らのやっていることがよくわかります。

共産主義の虚偽性については、すでに論破されているので
勝共理論を勉強したらよろしいかと思います。

共産主義を研究するなら必修です。

aeg********さん

2012/12/2705:43:37

科学ということですから、仮説を立てて、それを実験し、その仮説が正しいことを実証するということでしょう。

G各国に言わせれば、経団連が大好きな日本型資本主義というのは共産主義のことですから、その前段階の社会主義というのは、何なのでしょうかね?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuu********さん

編集あり2012/12/2705:21:56

都合の良い言葉で隠してるが、マルクス主義って意味だ

マルクス主義は、資本を社会の共有財産に変えることによって、労働者が資本を増殖するためだけに生きるという賃労働の悲惨な性質を廃止し、階級のない協同社会をめざすって思想

その割に反オスプレイだ反原発だの平等を重視すらしてない

社会責任重視だから普通に社会主義なんだがな マルクス主義名乗んなっての

反資本主義、つまり金を第一と考えるのをぶっ壊し、生産力や農本を重視するのが共産主義

個人の物は皆の物が共産主義

共産党なのに共産主義的な政策を出してないクズ死ね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる