ここから本文です

出金伝票の書き方について(エクセルでのOKなのか)?

dam********さん

2012/12/2707:09:04

出金伝票の書き方について(エクセルでのOKなのか)? 家族経営の小さな会社をやっています。

日ごろの会計は直接、会計ソフトに入力しているのですが
慶弔見舞金などを取引先に支払う際に
出金伝票に記入するよう、税理士さんから指示がありました。

字を書くのが苦手なので、エクセルのテンプレートをダウンロードし
パソコンで入力・出力しようと思っています。

1.出金伝票のテンプレートの色は黒でも良いのですか?
2.出金伝票の用紙の色は何でも良いのですか?
3.記入もパソコンで記入したものをそのままプリントアウトしてもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足沢山のご回答ありがとうございます。
手書きの現金出納帳があれば、出金伝票が不要との事ですが、
前担当は、手書き出納帳と出金伝票も記入していたのですが
より丁寧に記帳するという意味で書いていたのしょうか。
(多分税理士さんからの指示です)

閲覧数:
18,437
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ttt********さん

編集あり2012/12/2715:07:20

>出金伝票に記入するよう、税理士さんから指示がありました
税理士が何故そういう指示をしたのか?
を考えましょう。
通常の経費などは支払えば「領収書」をもらうことが出来ますよね。
つまり支払の事実を「領収書」で一応確認できると言うことになります。
しかし「慶弔見舞金」などは領収書をもらえませんので他の経費などと同じようにには確認できない。
ではどうやって確認するのか。
「支払ったことに間違いないだろう」と推認できる状態を作っておくことです。
そのために支払の都度「出金伝票」などに支払日・支払先氏名・何代などを記録しておくようにする。
この記録は「手書き」ということが非常に重要になります。
出金伝票のテンプレートで出力した物に「手書き」で記入するのはかまいませんが、支払日・支払先氏名・何代などを入力した物をプリントアウトしても意味はありません。そんな物はいつでもプリントアウトできますので。
重要なことは「日々記録する」ということです。
一番良いのは「手書きの現金出納帳」に日々記録することです。これなら「出金伝票」は必要有りません。

補足
>手書き出納帳と出金伝票も記入していたのですが
本来、伝票という物は昔の手書き時代の遺物とでも言うべき物です。(^^)
取引発生>伝票(入金・出金・振替)に起票>各種帳簿に転記>資産表作成して転記誤りや集計誤りが無いか検証 というのが昔の手書き時代です。
今は100%と言っていいぐらいパソコン会計ですよね。
つまり、取引発生>パソコンで入力ですべて終わってしまう。
伝票の出番が無くなったと言っていいでしょう。もちろん会社のシステム上、伝票使っているところは今でもたくさんあります。
経費の出金だったら担当者が領収書を添えて出金伝票を経理担当者に渡す。経理担当者は担当上司に決済を仰ぐ等々(そのために伝票には必ず決済欄が有りますよね)
又現金出納帳は日々記帳せず1週間分をまとめてつけるなどもあるでしょう。そういうときは伝票でというのもありですので。

何度も言うようですが「支払の事実」を証明するための状況証拠を残すのが大切なのです。
よく「領収書が無いと経費にならない」などとまことしやかに言われることがありますが、これは全くの誤解です。
「領収書」は支払の事実確認の一つに過ぎないのです。ですから逆に言えば「領収書があれば経費として無条件に認められる」というのも間違いなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2012/12/2802:24:01

支払証明書というのを使うのが一番分かりやすいと思うのですが…

med********さん

編集あり2012/12/2715:48:32

こんにちは。

取引先に支払う慶弔見舞金の勘定科目は「交際費」になります。
しかも「非課税扱い」になります。
従業員の慶弔見舞金は「福利厚生費」となり、こちらも非課税扱いになります。

Q1.出金伝票のテンプレートの色は黒でも良いのですか?
A:大丈夫です。

Q2.出金伝票の用紙の色は何でも良いのですか?
A:企業によって定められた用紙でない場合は、
出金に関しては「青色用紙」、入金に関しては「赤色用紙」が好ましいですね。

Q3.記入もパソコンで記入したものをそのままプリントアウトしてもよいのでしょうか?
A:はい。大丈夫ですよ。

某ブランドメーカーの入出金伝票をご参考にしてください。
出金伝票 B7ヨコ(テ-2N)
入金伝票 B7ヨコ(テ-1N)
をご確認ください。

*補足後
そうですね。決算業務などて税理士の方が「伝票と出納帳とは、
別々にしてください」と言われたのでしょう。
でもだいたいの企業は、伝票と出納帳は個々に管理しておくものです。

こんにちは。

取引先に支払う慶弔見舞金の勘定科目は「交際費」になります。
しかも「非課税扱い」になります。...

dfc********さん

2012/12/2709:19:05

経理伝票において法律上の制約はありません。
貴社が使いやすい形式を考えて作れば問題ありません。
色の制約もありません。
もちろん金額等もパソコンで入力しプリントすれば見た目もきれいですし、エクセルで計算式を入れておけば間違いも防げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる