ここから本文です

先月義妹の舅が亡くなりました。まだ喪中のはがきが届きません。確かに葬儀には参...

bab********さん

2012/12/2709:38:36

先月義妹の舅が亡くなりました。まだ喪中のはがきが届きません。確かに葬儀には参列しましたが出すのが礼儀ではないでしょうか? 同居してない(義妹は嫁ぎ先を出ています)から関係ないと思っているのかお金がないのではがきが買えないのか。口うるさいうちの義母はそれに関しては何も言いません。私には付き合いとか礼儀とかすごくうるさいのに。なのに娘の舅は義理の兄弟だからうちも喪中だとか言って年賀状を書かず、正月の準備にも消極的でいつも出してくれる正月分のお金をくれません(普段も生活費はもらってません)。主人はボーナスがないので正月用意分苦しいのですが。義妹が喪中と思ってないみたいなのに何故義母が喪中になるの?確かに私(同居の長男の嫁)の両親が亡くなった時は喪中にしましたがそれとは違う気がするのですが・・・

補足残念ながら義妹は10年前に一方的に(?)喧嘩して嫁ぎ先を出ています。実家にいるときは末っ子だからと甘やかされ、嫁ぎ先では義父母を馬鹿にして実家ばかりを頼ってました。私にすれば嫁にいう前に娘をしつけろと言いたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2012/12/2709:49:32

「わかってるでしょ?」って感じなのかもしれませんよ。
そもそも義母が口うるさいのはあなたに対してではないですか?娘は別です。
我が家の義母も「正月早々実家に行く長男の嫁なんて聞いたことがない」と言いますが、長男に嫁にいった義姉は正月前後1週間くらい居座ってます。もうすぐ60歳だってのに。
つまり、他人である嫁には厳しい。どこもそんなもの。娘の非常識は気になりません。だってそう育てたのは自分(義母)なんですから。

質問した人からのコメント

2012/12/27 13:33:46

私主人にも「ああもう親の顔が見たい」とか言っちゃいます。義母は教師だったのに子供のしつけがなってなくて。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2012/12/2712:00:48

>喪中だから正月用のお金を出してくれません

なら、正月用の準備をしなければ良いだけです
…確かに、その関係でお宅が喪中というのは、疑問ですが、かえってラッキーでしょう

正月飾りはパス
お節も控えめに

何か言われたら、[喪中ですから]で済みますよ

mok********さん

編集あり2012/12/2709:49:02

義妹様が喪中の葉書を出すのはマナーですが、親戚は承知していると思って出してないのかもしれませんね。

それに、義母様が貴女に厳しいのは、貴女がその家の家族(嫁)だからです。

義妹様にも嫁ぎ先で指導されていると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる