ここから本文です

電気主任技術者の実務経験について 私は普通科の高校卒…ということに4月になる...

pan********さん

2012/12/2711:02:48

電気主任技術者の実務経験について

私は普通科の高校卒…ということに4月になるのですが、
電験三種の資格を取りたいと思っています。

就職の際に、実務経験を前提としている会社がほとんどだと思うのですが、

実務経験というのは、ある会社に就職し、工事や管理の仕事をして、
それが実務経験となるわけですよね。


実務経験がある方を採用している会社がほとんどなのに、
電験を取ったばかりの人たちはどんなところで実務経験を積んでいくのでしょうか???

経験ない人をやとってくれる会社で経験を積むのでしょうか?
そういう会社って少なくないんですか???


変な質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
570
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2012/12/2723:48:00

要するに、電験有資格者を必要とするビルの数に比べてビルが多いのです。
だから募集が多い。

募集する側は実務経験とか停電のときにどう対応できる、なんて関係ないのですよ。
とにかく法律で定められた電気主任技術者を置かねばならない。

あなたは電気主任技術者になりたいのですよね?
であれば、まずは試験に合格して、通常のビルで電気を学び、それからどこかのビルの電気主任になれそうだ、というくらいの経験が重なれば転職するのがよろしいのではないでしょうか?

電験に合格して、いきなり電気主任はムリです。
キュービクルの見方も知らない人は、法律的にはともかく、実務上は電気主任になれません。・・・・たぶん、逃げ出す。

ということで、まずは勉強を頑張って、合格して、通常の「設備管理」で入社して学ぶ、というのが良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気主任技術者 の求人情報(15,285件)

生産技術(電気・電子) 【静岡県三島】電力および電気・計...
  • 東レ株式会社
  • 非掲載
  • 静岡県三島市
MEITEC NEXT
第2種電気主任技術者
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収400万円〜780万円
  • 愛知県
建設・設備求人データベース
【静岡県三島】電力および電気・計測設備計画、保全計画【...
  • 東レ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
マイナビ転職エージェントサーチ
第3種電気主任技術者【契約社員/島根県松江市】/全国に...
  • 日鉄環境プラントソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 島根県
Daijob.com
(青森)電気主任技術者
  • 森山ディーゼル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 青森県青森市新田
doda
第2種電気主任技術者 パシフィコ・エナジー
  • パシフィコ・エナジー
  • 契約社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 和歌山県
en ミドルの転職
電気保安技術者職 エンジニア(電気・電子・機械)系 / ...
  • 一般財団法人北陸電気保安協会
  • 正社員
  • 年収370万円〜680万円
  • 福井県・その他の勤務地(2)
Spring転職エージェント
新着/電気設備保全第2種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜649万円
  • 兵庫県
イーキャリア
電気主任技術者
  • 一般財団法人 九州電気保安協会 長崎支部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜29.9万円
  • 長崎県長崎市
はたらくぞドットコム
電気設備製造関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給4,000円〜
  • 東京都瑞穂町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2012/12/2821:33:01

中途採用だと其れなりの実務経験が無いと電験三種の免状を持っていても。
免状を持っていても経験が(経験だけでなく日頃の勉強も必要)無いと使いものにならないので、ビル管理会社か電気主任技術者が常駐している程度の規模の会社のメンテナンス部門に就職して経験を積む事です。
10万人程度の地方都市だと中途の電気主任技術者の募集は殆ど絶無なので、中以上の都市に出て行く以外に方法はないと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

編集あり2012/12/2712:02:56

大手でも新卒採用は経験も資格もなしで採用されます。
ある程度年齢の上の場合は、経験が物を言いますので
どの世界も経験者優先、資格はその次です。
若い人なら未経験者でも採用される会社は多いですよ。
もしその道へ行くなら未経験、無資格で採用されるところを
探すしかないですね。
試験は年に1回9月にあるだけですから2回で合格できても丸2年かかります
4月から就職が決まっているのかな?
取得して転職しようとでも考えているのでしょうか。