ここから本文です

児童手当てを所得制限の関係で受給されていない方に伺います。 もし子供の幼稚園...

maj********さん

2006/11/1023:13:32

児童手当てを所得制限の関係で受給されていない方に伺います。
もし子供の幼稚園や学校のママ友達の間で、児童手当の話題などがでたり
聞かれたりしたら、どのように答えますか?
「家は貰ってないの」と率直に言いますか?

我が家も残念ながらギリギリで受給されていないのですが、
もちろん所得の自慢では無くても、そのように聞こえてしまうものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2006/11/1117:13:04

「全て旦那が手続きしているから、私は全然分からない」って答えます。
それでいいと思いますよ。
私の自治体は児童手当の所得制限が撤廃までは行かないものの、ほとんどの方が受け取れるように制限がユルユルになったので、もらっていないと言う人はほとんどいません。
なのでもうこういう心配はないのですが、うっかりしゃべって摩擦を呼び起こしそうなときは、「旦那が管理しているから、あまり分からない」って言っています。
ただ純粋に「ウチはもらってない」って言っても、受け取る方は邪推しますよ。
トラブルの元です。

質問した人からのコメント

2006/11/13 13:50:53

降参 皆様、的確なご意見を誠に感謝いたします。
ごもっともですね。
気をつける用にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2006/11/1023:26:49

言いますよ、普通に。
別に自慢するつもりじゃないし、受給対象に入らない収入の人なんて他にも沢山いるでしょうし。
「仮に子供が5人いても、お宅の収入じゃ受給できません」と
役所の人に笑いながら言われてしまいましたが、まあそこまでは言わないですね。
それに税引き前の総支給額は確かに多いんですが、天引きされるものがすごく多いんですよ。
だから手取り収入としてはウチも大した事ない(と思う)ので、
受給してない話を聞いた人が「へー○○さんちってお金持ちなんだー」みたいに言ったとしても
「源泉徴収票だけで見るとね。そこからゴッソリ引かれるから手取りは少ないんだよ。ウチだって児童手当欲しいよ~」と
冗談半分で愚痴っぽく言ってお茶を濁す。
ただ、あんまり言い過ぎて卑屈っぽくなるのもイヤなので、笑い話で終わらせるようにしています。

大体、なんで少し多めの収入をもらってるくらいで、そんな周囲に遠慮しなきゃいけないのかと思いません?
そりゃ自慢する気もないけど、事実は事実だからしょーがないでしょって感じです。
作り話してまで人と同じレベルに合わせても、後でもしバレたらもっとイヤらしい感じに思われそうですよ。

その程度で「あらイヤだ。“ウチは手当ての受給対象にならないほどお金持ちなのよ”とでも言いたいのかしら」
なんて、何でも自分と比べて少しでも恵まれている点を自慢に受け取るような人とは、
あんまりお付き合いしたくないですし。
テキトーに笑ってその場限りの社交辞令で上手くやっておけばいいや…ってくらいですわ。

kan********さん

2006/11/1023:24:25

いや~たぶん言わないですね。
っていうか、今まで「お宅は貰ってるの?」って質問受けたことないですよ。
どんなに仲が良くても踏み込んではいけない域の話題だと私は思います。

世の中には色んな人がいますから、自慢したつもりがなくても、ある日を境に村八分ってことになりかねませんよ。
お互い気を付けましょうね・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる