ここから本文です

中学生の娘さんをお持ちの方に質問します。 娘さんは毎月生理がきていますか? ...

kok********さん

2006/11/1100:57:34

中学生の娘さんをお持ちの方に質問します。
娘さんは毎月生理がきていますか?

妊娠とかの変な意味ではありません。
まだ、不定期な子が多いのでしょうか?

中3の娘がきた時は量が多かったり、2ヶ月位こない場合が
あったりするので、質問させていただきました。

閲覧数:
1,599
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iol********さん

2006/11/1110:36:02

思い切り不定期です…。
すごく量の少ない月が続いたと思ったら量の多い月になったり、まだ15日くらいしか経ってないのにもうきちゃったり、逆に3ヶ月こなかったり…。
だんだんと落ち着いていくものだと思ってすごしています…。
質問者様の娘さんがいつ初潮がきたのかは分かりませんが、私は中2の時です。
まだはじまって1年半くらいしか経っていません。一生で40年、50年も続く生理ですから、まだまだ序盤ですよね。
心配なさらなくても大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2006/11/13 00:56:04

降参 皆さん的確な回答有難うございました。やはり不規則のお子さんが多いですよね。部活も引退して生活のリズムも変ってしまったからかな?と思い、もう少し様子をみてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2006/11/1201:16:09

私には子供はいないのですが、
周りに生理不順の知り合いが多いので、生理不順に関する情報を
よく調べたりすることがあります。

思春期は身体的にも、心理的にも不安定になりやすく、
生理の間隔も不安定になりやすいようですね。

身体的にも成熟していないので、ホルモンバランスを崩しがちになることもあるそうです。
そのため生理不順になりやすいようですが、3ヶ月以上生理が来ない時には、念のため病院で受診してみたほうがいいようですよ。
http://seiriinfo.seesaa.net/

oba********さん

2006/11/1119:14:12

私も中・高と激しい運動部に所属していたので、生理不順でしたよ。
特に高校時代は半年に1度しか生理がこなくて、遠征試合の時に当たらないか
ヒヤヒヤしていましたから・・・。
半年振りに来る生理の為に保健室で寝るほど生理痛が酷かったですよ。量も
半端じゃ~なかったです。子供を産んでも不順は相変わらずですが、出血量は
普通になったと思います。

ngt********さん

2006/11/1111:20:18

娘(中2)も同じで、不定期です。
どこへ行くにも生理用品を持ち歩かなくてはいけないため、荷物が多くなるようです。
親としては、買い置きが少ない時に来ると焦ってしまいます。
親同士のの話では、はじまってから毎月来ると聞いたのは1人です。
その親御さんは「毎月来る」と驚いていましたよ^^;

ran********さん

2006/11/1102:13:36

うちには娘はおりませんので、お友達から聞いた話です。

お友達の娘さんは、4年生のときに、初潮を迎えたそうです。
やはり、不順、量も多かったり少なかったりで、5年生のときに、病院に連れて行ったそうです。
この年頃の子に内診をさせるのは、親として忍びない、とうことで、内診をせずに終わったそうです。
病名等は聞いておりませんが、別に薬を飲むこともなく、量が多いのが続いたり、何ヶ月もこなかったりしたときに、再受信するように言われたそうです。
ご心配ならば、婦人科の受診をお勧めしますが、事前に電話等で症状を伝え、内診しなくても良いかどうか、確認を取ってから、行かれるのがいいかと思います。

kup********さん

2006/11/1101:35:12

すみません。中学生の娘はいませんが、過去の自分の経験で
回答させていただきます。

中学生の頃は、3ヶ月来なかったり量も一日で終わるくらい少なかったり
不定期もいいところでした。

高校になり、半年来ないことが2回続き、さすがに友達からのアドバイスも
あり、産婦人科に行くと、「なんで一回目のときに来なかったの?」
と医師に怒られました^^;
なので、高校生になっても不定期が続き数ヶ月来ないのなら
ちょっと問題かもしれませんので病院に行くことをお勧めします。

中学生で、量の変化や不定期(しかも2ヶ月ですよね?)は頻繁です。
周囲にもそういう友達けっこういたので、過敏に心配することはないように思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画