ここから本文です

学生ローンについてなのですが、完済時に解約を申し出ました。完済と同時に契約は...

アバター

ID非公開さん

2012/12/2716:22:57

学生ローンについてなのですが、完済時に解約を申し出ました。完済と同時に契約は終了だと言われ完済証明書と契約書を返還されました。
これは解約が成立し、以後数年後には個人情報機関に契約

情報が残らないものであると考えていいものでしょうか?
あるいは、もう一度出向いて何かしらの解約の書類か何かを入手しないと解約がしっかり成立した事にならないのでしょうか?
なかなか調べてもわからなかったので、ぜひお教えいただきたいです。
お願いします。

補足学生ローンアミーゴ を利用しました。限度方式貸付とあるのですが、それも証書貸付に該当しますでしょうか・・・

閲覧数:
2,050
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kouetuさん

編集あり2012/12/2717:03:26

見たところによると学生ローンは証貸のようですから、当然に債務がなくなれば契約自体が終了します。

よって、完済証明書があればそれで十分です。

というか債務の消滅=契約終了なので解約という概念はありません。(カードローンのように極度=借入枠が残るのならば解約する必要がありますが)

契約書の原本が帰ってきたのなら契約はもう消滅しています。

ただ、契約が終了したというだけで、過去に借り入れをしていたという記録は当然に残りますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/27 17:21:47

降参 早速の回答ありがとうございます。
知識なく動くというのは後々不安感で一杯になるものですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。