ここから本文です

「如何」って「いかが」って読みますよね? 前、「どうする」を打ったら「如何す...

tou********さん

2012/12/2718:04:41

「如何」って「いかが」って読みますよね?
前、「どうする」を打ったら「如何する」って出てきました。
「如何する」の意味は「どうしたらいい」とかそういう意味で善いんですよね?

友達に聞いたらそんなの初めてだよとか云ってました。
「如何」は「いかが」か「どう」どっちが正しいのでしょうか?

御回答御願い致します。

閲覧数:
2,626
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/12/2718:18:59

どうですか? の敬語が→ いかがでしょうか?
なので意味・漢字は同じです。

「如何」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2012/12/2720:20:24

「如何」は漢文でよく見かける表記で、いろいろな読み方があります。主に次のようなものです。

如何(いかが)
如何せん(いかんせん)
如何にも(いかにも)・如何様(いかさま/いかよう)・如何程(いかほど)
如何する(どうする)
如何な(いっかな)