ここから本文です

賃貸物件のトイレトラブルです トイレの水が流れなくなり、管理会社に言ったら4回...

k_s07170314さん

2012/12/2719:57:36

賃貸物件のトイレトラブルです
トイレの水が流れなくなり、管理会社に言ったら4回も別の業者が来ました。
1回目…便器外した
2、3回目…高 圧洗浄車が作業
4回目…配管内にカメラを入れて作業
4回目で原因がわかり、赤ちゃんのお尻拭きによる詰まりでした。
私は3、4回目は現場に立ち会ってないです。

その後管理会社から、3、4回目は専属の業者では無く、原因はそちらの不注意なんで20万円程掛かると口頭で言われた様です。
私が立会した1、2回目の時は業者に費用は?と作業後に聞いたら、負担はないと言われ安心してました。
その間も管理会社から費用が掛かるという説明も無いのに、20万も費用が掛かる事に驚いてます。
また下の階に汚水が漏れていたらしく、下の階の人も気にしています。
●今回原因の配管は共用部で、利用者が払うべきなのか?
●費用が掛かるという説明無く、作業前に費用見積もなく、いきなり請求されるのは有り得るのか?
●3回目の修理が請求されるのは何故か?直ってないのに…

作業後だから一円も払わんとは言いませんが、高額過ぎて頭が痛い…
何かアドバイス等無いでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiomiyaさん

2012/12/2903:52:49

立ち会う、合わないは別問題と思います。また、共用部と言えども原因を作った人物の責任を問われるのは、当然の事です。その原因を作ったのは誰なのでしょうか?然し、法外とも取れる金額ですね。20万の明細は聞きましたか?物件の形態が分かりませんが、住宅総合保険には加入していないのですか?料金に関しては、「トイレ詰まり 料金」で検索すれば、全国の価格が分かりますよ。便器外しが入ると、3万円は下らない様です。それにしても、20万円の根拠が知りたいですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。