ここから本文です

法定調書について教えて下さい。 私は個人事業主で、妻が専従者(年収96万円...

rdpgp437さん

2012/12/2720:05:56

法定調書について教えて下さい。

私は個人事業主で、妻が専従者(年収96万円)であり、アルバイト(年収35万円)が1人います。

この状況で法定調書を税務署と市町村に提出する必要があるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
753
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsakae1さん

2012/12/2807:29:55

法定調書は税務署に提出します。
市町村には給与支払報告書を提出します。

税務署に提出する法定調書について

記載欄は1、給与所得者の源泉徴収票合計表になります。

人数欄に2人として左のうち源泉徴収されていない者欄に2人として
支払い金額が131万円と記載します。源泉徴収税額はゼロです。
2人とも給与が150万円超えていないので
法定調書の提出の際には源泉徴収票は添付不要です。

市町村に提出する給与支払報告書を提出します。
これは源泉徴収票と同じ内容の書類です。
平成25 年1月1日現在において
給与等の支給を受けているすべての受給者のものを
関係市区町村(原則として受給者の平成25 年1月1日現在の住所地の市区町村)に提出します。

「給与所得の源泉徴収票」と「給与支払報告書」の作成枚数ですが、
税務署へ提出を要しないので、
各人について
「給与所得の源泉徴収票」を受給者交付用として1枚、
「給与支払報告書」を市区町村提出用として2枚の計3枚を作成します。

「給与所得の源泉徴収票」は、すべての受給者について作成の上、
平成25 年1月31 日まで(年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内)に
受給者に交付します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。