ここから本文です

特別児童扶養手当てについて初めて質問させていただきます。 娘は19才になりま...

wha********さん

2012/12/2720:23:06

特別児童扶養手当てについて初めて質問させていただきます。
娘は19才になりました。今までずーっと手当てを貰ってきました
発達障害で一部学習障害もあります。
普通高校をなんとか卒業して、専門学校にいっていまし

たが、
やはり、人とのコミ二ケーションがうまくいかず、自傷行為もあり、今は、長期のお休み中です。

今、妊娠している事がわかりました。相手の方も、まだ、仕事がしっかりしていなくて、二人で生活するのは無理のようなので、今まで通り、うちで生活する事になりそうです。わたしの扶養に入ってます。
この場合、彼の戸籍に入籍しない間(私の扶養の間)は、貰う事ができるのでしょうか?
それとも、妊娠したという事で、もらえなくなるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。。
追伸:主人が亡くなって、あたしは、遺族年金もいただいてます。

補足IQ53という数字は知的に該当すると言われてショックを受けた記憶があります。先生方も工夫してくれて話を聞きながら黒板の字を書くことができず、プリントをくれたりと・専門学校も書類だけだったので入れたのかも・普通に育てたいという親のエゴが娘に無理をさせたと思っています。また虐待の件は本人に性遍歴があるという診断でした。認めたくありませんが、現実はそうなんです。ご回答いただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2012/12/2807:24:14

特別児童扶養手当は、保護者に出るものなので扶養である内は受給可能だと思います。
「子どもが子どもを妊娠した」状態でも

しかし、ご質問内容にとても疑問があります。

1.発達障害や学習障害があっても、何とかぎりぎりで卒業したとしても、「普通高校をなんとか卒業して、専門学校」という方が特別児童扶養手当の該当になるのかという疑問です。
基本的には中度以上の障害が対象となるのであって、ぎりぎりでも高卒、専門学校入学はとても違和感があります。

2.もし、特別児童扶養手当の対象となるほどの障害であれば、その娘さんを妊娠させるという行為は、性的な加害になる可能性があるのではないですか?障害者の虐待に相当する事案の可能性があるかもしれません。

【補足への回答】
普通に育てたいという気持ちは親のエゴではなく、自然な気持ちです。何ら恥じることはないと思います。
ただ、そのために特別支援の教育が受けられなかったことについては、今後何らかの補いが必要だと思います。必要な生活技能が身についていなかったり、働く基礎ができていなかったりします。

軽度の知的な遅れと発達障害で合わせて(ぎりぎり)中度以上の障害という認定になったと思います。
(特別児童扶養手当)は多少甘い。

20歳になったら、障害基礎年金をトライしてください。そちらの基準は特別児童扶養手当よりも厳しいですが、2級に該当すれば年間
約78万円と、もし子どもが生まれたら加算があります。
ただし、相手の彼がそれに頼って働かないと困ります。周囲からの支援は必要ですが、そこは上手に行わないと自立を阻害します。

なお、知的障害、発達障害があって、適切な判断力がないということを分かりながら妊娠させたのなら、虐待の可能性だって考えられるかもしれません。また、その相手がいい加減な生活を送っているなら期待はできないというのが世間的な常識です。相手の家庭ときちんと話し合った方が良いでしょう。

私は、娘さんよりも知的に厳しいお母さん一家の子どもの問題に応じていたことがありますが、同じ敷地に祖父母が同居して何とか頑張っていました。お母さんの子はいろいろ問題を起こして施設を何カ所か利用しました。

質問した人からのコメント

2012/12/29 21:10:44

適切なご回答に感謝します。相手方の母とも、会う機会が近いうちに実現しそうなので、少し安心しています。(彼の親は今離婚問題をかかえているので・・)彼も、今のバイトから、本職を探すようで、二人は本気のようなので、若い二人にはこれから沢山の試練があると思いますが、応援していこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる