ここから本文です

やり甲斐のある仕事を辞めて、専業主婦になることに不安を感じます。 先日、長年...

アバター

ID非公開さん

2012/12/2723:22:23

やり甲斐のある仕事を辞めて、専業主婦になることに不安を感じます。
先日、長年付き合っていた彼からプロポーズをされました。
私は26才。全国社員の総合職でやり甲斐のある部署で生き生きと仕事をしています。ただし、残業や出張も多く、結婚後、今の部署で仕事を続けている女性は全国でみてもいません。
彼は28才。勤務医師をしています。

春から、彼が病院を移る、このタイミングで結婚をすることになりました。

毎日、仕事に生き甲斐を感じ、他社との競争を勝ち抜く為に頑張ってきた私にとって、結婚をして専業主婦になることは、自分の輝ける場所や社会との接点を失うような気がして…嬉しいことなのに、なぜか不安が募ります。

ちなみに彼の転勤先で今の私の仕事内容が出来る部署はありません。

贅沢な悩みであるのかもしれませんが、今は不安な気持ちばかりが募りおしつぶされそうです。

私のような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見聞かせてください。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/2821:05:32

主様と同じような経験ではないので参考になるかわかりませんが・・・。

私も付き合っていたいた彼が遠方に転勤になった為に仕事を辞め結婚をしました。
そこまでは同じですが、手に職と言うような好きでなりたくてなった仕事でしたが私の場合は30歳過ぎていたのでもう十分やったと辞めるのに悔いはなかったからそこは全然違いますね。
知らない土地に行く事、好きな相手とはいえ初めての2人での生活、専業主婦だから日中一人でどのように過ごそう・・・不安だらけでした。
いざ生活が始まってみると結構やる事はあります。まず色々な届出を出したり、生活の基盤を築く為にそれこそプロバイダーを決める・電話・ガスのライフラインの手続き家具の搬入・・・。一か月位はあっと言う間に過ぎていきます。
時間がある事をいかして、キッチンツールから食器、家電なんかも色々見て調べて主様のお気に入りを見つける、食材の調達の仕方(パンはここ、野菜はここ・・・〇〇はいいものが手に入らないから宅配で・・・など)を調べる、外食するならここがおいしいなどなどこれも結構時間があったらきりがないです。初めは主婦業も時間がかかって自分なりに効率よく動く為にはどのような一日を過ごすのがいいかとか慣れるまである程度時間が必要です。
私の周りにいる主様の様に仕事で輝いていた方って主婦になっても輝いてますよ。エネルギッシュで家も素敵にしていて、お料理やおもてなしも上手。
お料理はお好きですか?夫が「家で食べるのが一番おいしい」って言ってくれると本当にやる気になります。時間がありますから少々手の込んだ物もつくれますし、習う時間もあります。
何かスポーツもお好きでしたら週に一度位体を動かす事をすると精神衛生上もいいです。(イライラしづらくなる)
それから自分がやってみたかった事に挑戦するとか。
自分さえよければいい一人暮らしと違って相手のいる事です。
お相手がお医者様との事でしたら時間も不規則ですし主様もどんな家庭にすれば相手がくつろげるのかとかどんなアシストをすれば仕事へのモチベーションがあがるのかとか案外考える事ややる事はあると思います。
お子様が出来たら今度は時間がなくて・・・となりますから、人生で自分の好きなように時間が使えるこの時期って本当に貴重です!確かに一瞬社会との接点がなくなったように感じて寂しく思うかもしれませんが・・・。
でも主様はご主人を通して社会と接する事になるだけです。自分次第で夫の働きがかわります。是非そう思って専業主婦をしてみて下さい。
どうぞお幸せに。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/3 16:17:36

降参 皆様ありがとうございました。自分次第ですね。彼が仕事に専念出来る環境を整えることを1番に、自分自身も料理や趣味など、仕事だけでは得られない幸せの形を探していきます。背中を押して頂きありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

勤務医 の求人情報(86,456件)

歯科医師の求人 / 開業に向けて勉強したい勤務医募集!
  • たかやま歯科
  • 正社員
  • 月給30万円〜45万円
  • 岡山県津山市坂上
ジョブメドレー
(面接重視)中野区・渋谷区 フェンネル動物病院 / 勤務医...
  • フェンネル動物病院
  • 正社員
  • 月給28万円〜45万円
  • 東京都渋谷区幡ヶ谷・その他の勤務地(2)
E-Animal Hospital
【2017年新春新規開業予定】勤務医・往診獣医師募集
  • アニドック株式会社
  • 契約社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都目黒区上目黒
アニドック株式会社
千葉西クリニック_勤務医募集!訪問診療【千葉県船橋市】...
  • 千葉西クリニック
  • 正社員
  • 年収1,698万円〜
  • 千葉県船橋市習志野台
医療人材ネット
≪医師・転職・求人≫【札幌市】週5日2,000万円以上可能!在...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,600万円〜2,000万円
  • 北海道札幌市
CME@医師転職
歯科医師(診療所)
  • もずデンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給30万円〜80万円
  • 大阪府堺市北区
GUPPY
歯科医師/週休2.5日!季節休暇あり大阪市住吉区での分院勤...
  • 医療法人豊永会 香芝KNデンタルクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県香芝市上中
ファーストナビ歯科医師
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 田中病院
  • 正社員
  • 年収1,400万円〜
  • 兵庫県尼崎市武庫川町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 賞与4.25ヶ月★アットホ...
  • 社会福祉法人 楽久園会 デイサービスきじの荘
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県多可町八千代区俵田
医療WORKER
歯科医師の求人 / 勤務医募集中!男女ともに歓迎いたします
  • にしじま歯科(ホワイトエッセンス刈谷一ツ木)
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県刈谷市一ツ木町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/12/2821:16:57

総合職のやりがいのある仕事は2度と手に入るものではない上、自分の生涯収入1億や2億がフイになるのだから当然の悩みかと思います。
長年の仲の勤務医との結婚も、2度と手に入らないでしょうけど。
子供ができるまで別居婚の案はよさそうですね。

ila********さん

2012/12/2820:46:49

仕事に生きがいを感じるあなたのような女性が
20代で専業主婦は退屈すぎると思います。

転勤先で新しい仕事を見つけるか、資格取得など新たな目標を見つけるか
子供ができるまで別居婚するなど何かしら考えた方がいいと思います。

tur********さん

2012/12/2820:44:17

ていうより、すでにあなたの質問内容に答えが出ているじゃん。要するに結婚すべきじゃないんだよ。

よく考えてごらん、あなたが本気で今の彼が好き!今の彼と結婚し、どんな土地でも一緒に付いていき。そこでパートでもしてでも結婚したい!絶対に彼と一緒になりたい!とあなたが心から思っているのなら知恵袋でそもそも相談しないでしょう。

正直結婚ってそこまでの気持ちになれないとやるべきではない。そうでしょう?

あなたが相談している時点で、もう一人のあなたが反対しているんだよ。

そもそも結婚で誰かに相談するレベルなら、辞めておいた方がいい。俺があなたならまだ結婚はしない。(だって知恵袋で相談するレベルなんだから)

あなたがそうは思わないのであれば、退職し、結婚すればいい。答えは結局どちらかを断って、その後に本当に分かるものだから。

あなたがいくら考えても絶対に正解なんて分からない。誰に相談したって絶対に正解なんて教えて貰えない。

最終的に私の考えを読んであなたがそう思わないのであれば、彼についていき、結婚すればいい。そして数年後に後悔する事になっても良い勉強になったのではないのでしょうか。。。。

あとはあなた次第!あなたが判断すればいい。

ただ何度となく繰り返すが、俺があなたなら今の仕事を取るね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる