ここから本文です

電子殻はK殻から始まっていますがなぜAなどではないのでしょうか? K殻のKはなに...

msd********さん

2012/12/2811:16:40

電子殻はK殻から始まっていますがなぜAなどではないのでしょうか?

K殻のKはなにかの略称なのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naj********さん

編集あり2012/12/2811:25:04

略称と言うよりはアルファベット順

Kから始まってるのはこれから新しい殻(Kの前後、A~JとO~Z)
が見つかるかもしれないからという意味を持っています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc_********さん

2012/12/2812:28:31

K,Lの名前は、C.G.Barkra「元素の特性X線の発見」により出てくる。
彼は系列をA,Bと名付けたが、この論文でK,Lに変えた。これらの系列より波長の短い、長いX線の系列が存在する可能性が高いと予想したからアルファベットの中程のK,Lを使うほうがよいと考えた。

tak********さん

2012/12/2811:19:03

もっと内側に別の殻が発見されたときに困らないように。