ここから本文です

アベノミクスは何の造語ですか? お札や小銭を大量に作って供給して市場のお金の...

アダクドフさん

2012/12/2817:13:00

アベノミクスは何の造語ですか?
お札や小銭を大量に作って供給して市場のお金の流通を活性化させ不況を打開する政策だそうです。

どんな影響がありますか?いつ実施されますか?
どんなふうにお金を投入するのですか?
概ね賛成ですが、資産家にも配ったら格差が縮まらないし、物価が上がらないかとすごく心配していますが大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2012/12/2821:31:56

「アベノミクス」は「安倍+エコノミクス(経済学)」による造語です。安倍新総理が「円安・金融緩和」で経済の「危機突破」を図ろうとしているところからつけられた、安倍首相の政策(ポリシー)のニックネームです。

ただしこの言葉、ウォールストリートジャーナルやフィナンシャルタイムズといった英米のメジャーな経済紙には出てきません。前者では「アベ・トレード(=円安と株高から利益を得る)」がよく出てきます。日本のメディアだけの方言かと思ったのですが...。

一応、ググると「Abenomics」はかなりのヒットがあるので、日本だけでの方言とも言えないようです。

>どんな影響がありますか?いつ実施されますか?

彼は今は選挙キャンペーンで一種の「口先介入」をしているだけの状態なので、具体の肉付けはこれからです。今のところはっきりしているのは、日銀に「インフレターゲットを2%とする金融緩和の継続」を求めていることです。

「いつ」かrと言われると、1月の日銀の政策会合での決定になります。それで応じてもらえないようなら日銀法の改正という国会決議になります。

一方、「どんな影響があるか」について言えば、すでにかなりの円安・株高が実現しています。この先、もう一段の円安(例:90円前後)が目途とも言われています。

しかし安倍総理の発言は「首相着任前の無責任である時点を利用した為替の相場操縦」ではないかという非難がすでに諸外国から上がっています。現在の水準よりさらなる円安誘導は対外的に難しくも見えます。

>物価が上がらないかとすごく心配していますが大丈夫ですか?

これは心配する、しないの問題ではなく、政策的に「物価をあげる」方針なのですから、「自分も物価が上がることを前提にした経済行動を取る」方が賢いように思われます。心配していても仕方がない話で、物価は上がらないようなら無理にでも上げられてしまうのです。

>資産家にも配ったら格差が縮まらないし

このような観点の議論はされていませんし、たぶん意図しても不可能でしょう。インフレ下では格差は確実に広がります。

質問した人からのコメント

2013/1/4 14:53:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/12/2818:18:27

「アベノミクス」(abenomics)とは、デフレ経済を克服する為に、インフレターゲットを設定して日銀法改正も視野に、大胆な金融緩和措置を講ずるという金融政策を意味する。

第40代米国大統領、ロナルド・レーガンの経済政策であったレーガノミックス(Reaganomics)にちなんで、「アベノミックス」と呼ばれるようになったとされる。

sai********さん

編集あり2012/12/2818:46:25

アメリカのレーガノミクスに掛けた造語です。あちらはインフレ退治でしたが、こちらはデフレ退治という事で全く逆の政策を行っていく事になります。

基本的には直接お金を配るのではなく、「仕事の発注」という形をとって「代金」を支払います。
金融緩和だけを行って銀行にお金を入れても、民間に貸し出しがいかなければ全く効果がありませんから、民間が借りなかった分は政府が借りて使うというわけです。
「仕事の発注」してお金を払うわけですから、当然代金はGDPになります。企業収益にもなり法人税が発生します。給与所得には所得税もかけられます。直接国民にお金を手渡す「手当て」と違い、投資は経済を活性化させ税収も増やします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる