ここから本文です

婚約者が重度のBL愛好者で困っています。せめて私の目に触れないようにすることは...

kou********さん

2012/12/2819:01:37

婚約者が重度のBL愛好者で困っています。せめて私の目に触れないようにすることはできないものでしょうか?

私の婚約者がBL漫画などを読み漁り、困っています。
最近では2人の寝室やベッドにまで漫画が散乱していたりします。

表紙の時点で裸体の男性同士が絡み合っている描写があり、困惑しております。

こういった性的嗜好は一度身についたら直らないものでしょうか?(彼女の嗜好の話です。)
昔は少女マンガなどを主に読んでおり、可愛らしいと感じていたものですが、
今はえげつないと思います。

また、2chなどからおかしな用語などを覚えて帰ってきてるようです。

できれば私の目に触れない、欲を言えば読まなくなるような形にもっていきたいと
考えております。

皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

閲覧数:
958
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/12/2823:43:21

koutyasuki2000さんのご意見はとてもわかります。
婚約者さんに、女性らしくあってほしいのかなと思います。
逆の立場で言えば、女性の裸体の表紙の漫画そこらに
置かれたら・・・ちょっとちょっと!となるので。

BL漫画愛好家は、ほとんど隠している方が多いと思いますが、
おおっぴらにしているところを見ると、よほど気ごころが知れた
仲なのだと思います。
そういった点ではよいことだと思います。

BL漫画は都心の漫画喫茶等でも扱いが少ない
場合が多いので、余計買って集める方向になりがちです。

せめて新刊で買うなら、カバーを店でつけてもらえるようにしてもらうとか。

もしくはhttp://bookstyle.e-whs.net/など、印刷してかわいい
カバーにできるサイトもあるので、かわいいもの好きなら
そういう相手の好みに合わせつつも、表紙が見えない方向に・・・

また、電子書籍もあり、書店が遠かったり取扱いがあまりされない
BL漫画の場合需要が結構あるので、携帯やPCで見てもらうのもテです。

(ただこの場合、携帯画面がたまに目に入ったりすると
表紙よりえげつない画像が飛び込むかも・・・;;)

ベッドにまで漫画が散乱といったところから、
几帳面ではない大雑把な性格だと思うので、前者さんの
いうように見えないところに片づけるのは
難しいと思います。

しかし、大雑把なりの片付け術があると思うので
ベッド近くの箱に全部突っ込んでもらうようにするとか
あるかもしれないです。

それか自分のBLに対する嫌悪感が少なくなるように、
文学性の高いBL漫画を読んでみるか
(濃厚シーンが少ないものやBLと少女マンガ?両方描いている方も
いらっしゃるので。えすとえむさんや日高ショーコさんの連載物など。)
その文学性高いものを逆に勧めてみるとか。
(そういうものほどストーリー展開に重きを置いていて
見かけの表紙はBLかどうかわからないものが多いため)
そちらにハマってもらったら、BL要素の濃いものから
少しずつ離れていくと思いますし、同じ映画を見るように
鑑賞という形で違った楽しみ方ができるかもしれないですし。

もしくは、BLでなくGLを読んでみて、
なんで彼女がそういう嗜好になるのか・・・
ということが、生体的に理解できるかもしれないです。


長くなりましたが、途中で趣旨が変わってしまい
申し訳ありませんでした。

お二人が納得いく形でどうにかなればいいなと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/30 14:20:01

沢山のご解答頂き、ありがとうございました。


皆様のご意見参考を元に今後はやめさせるではなく、片付けの一環として
提案していきたいと思います。

また彼女の性的嗜好にたいして、嫌悪感を示すよりも一定の理解を見せつつ、
部屋のコーディネートなどの話題転換を図っていこうと思います。
(ご紹介頂いた作者なども参考にさせていただきます。)

BA以外の皆様も、非常に参考となるご意見ありがとうございました。

「BL愛好家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2012/12/2921:03:10

目の届かない場所に保管してもらう事は可能でしょうが、やめさせるのはまず無理です。
他に夢中になれる趣味や物ができれば自然とBLから離れるとは思いますが「読むな」と言って「はい、もう読みません」は無理です。
「自分の部屋(スペース)にちゃんと片付けて」「ここには持ち込まないで」「片付けないなら捨てる」と、子供を躾けるように口うるさく言い、なるべく目に触れないようにするしかできません。
「やめろ」と言われると「なんでやめなきゃいけないの?」と、反発してしまいますが「読むなとは言わないけど、苦手だからこの部屋には持ち込まないで。自分の部屋で読んで」と趣味への理解を示してあげれば言われた方も「気をつけよう」という気持ちになると思います。
逆ギレするようならそういう人間です。
無理に苦手な物を理解しようとすればストレスになるだけなので、共有しようと思わなくて良い思います。

sor********さん

編集あり2012/12/2909:46:31

性的嗜好はやめさせようとしても無理ですよ
本人からやめようと行動でもしない限り無理です
婚約者であるならば近く結婚されるのでしょうからこのさい生涯のパートナーであるのではっきりいうしかないです

性的嗜好というよりかは本人は漫画やアニメを見る程度の趣味としてしか楽しんでません

だからこそその辺に堂々と置いてあるわけです

友人にBL好きで結婚している子がいます
友人の旦那さんはスルーしている感じですね
渋々趣味に理解はしつつも否定的な部分もあるのでたまに友人と喧嘩してます

とにかく質問者さんははっきり「苦手だから見たくないからきちんと片付けて見えないようにして欲しい」というしかありませんよ

だれもが理解できるような趣味じゃないことをきちんと話してください
夫婦となるからには話し合いをして夫婦の中でのルールを作っていかないと質問者も気分悪いし
奥さんだっていい気分しないでしょう


子供ができるとBLなんて子育てで読んでいられなくなるので離れていくBL好きの方はいますよ

籍をいれてから早めに子供をつくるのも一つの手かもしれませんね

子供できればいやでも片付けなきゃいけなくなるでしょうし


補足
理解しなくていいのでスルーするスキルも身につけていった方が質問者のためだと思います

あと無理矢理理解しようなんて考えずに無理矢理理解はストレスをうむ元になります

shi********さん

2012/12/2822:08:01

私は、交際相手はもちろん
友達や家族にも見せないよう隠してあります。
同じ趣味の友達は別ですが。


そんなにオープンに・・すごいです;;
私なら、恥ずかしいのと
BLを知らない・苦手・嫌いな人には悪いので、目につかないようにしますね。

婚約者様はおいくつなのかも気になります・・


とりあえず、
突然やめるなんて無理だと思うので
「苦手だからせめて目につかないようにして」と言うしかないと思います。


普通は言われなくても自重するでしょうし、
すきな人に嫌と言われて尚やるはずはないです・・多分。

BLなどという特殊な嗜好を一般の方に受け入れろなんておかしいですからね。
特殊なんだと自覚してわきまえるべきです。