ここから本文です

京都のお土産物屋さんで働いていましたが酷いセクハラをうけました。 泣き寝入り...

mar********さん

2012/12/2820:07:45

京都のお土産物屋さんで働いていましたが酷いセクハラをうけました。
泣き寝入りするしかないのでしょうか...?

手をぬぐう商品で2000年頃から大きくなりだした有名企業です。
そこに入社したのですが、そこの社長からひどいセクハラとパワハラを受けました。

会社の内情は社長が全ての権力を握っていて、何をするにも指示を仰がなければいけませんでした。
まず初めて挨拶に行ったとき「自分かわいいな、ご飯行こうや!」とかなり強い口調で言われました。
密室だったので助けを求めることもできず、社長という立場もあり断りきれませんでした。
お寿司屋さんに連れて行かれ「付き合おうや」と急に言われました(ちなみに社長は妻子もちです)
怖くなって丁重にお断りしたのですが...
帰りのタクシー内で「チューしようや!」と強引に迫ってこられたときは泣きそうでした。
家の近くで降ろしてもらった後も「お茶するだけやから部屋上げて!」と言われたときは本当に怖くなりました。

そのことがあってから、できるだけ近づかないようにしていたのですが...
だんだんと私への対応が硬化し始めました。

接するときに嫌味を言われるようになり、罵声や怒号を浴びせられるようになりました。
大勢の人がいる前で長い時間ののしられたこともあります。
私の相談や報告は全部、嘘か社長を陥れようとしていると捉えられるのです。

精神的に耐えられなくなり退職しましたが、今でも目上の男性が怖いです。
克服する方法はないでしょうか?

閲覧数:
19,737
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/12/2822:18:48

うそニダな。

何が目的ニダ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2012/12/3016:05:23

まず文面を見る限りワンマン社長さんですね。
その方1代でのしあがった・・そう言う印象を受けます。
手を拭う京都のお土産やさん・・と言うのがぴんと来ないのですが・・
差し支えない程度に補足で構いませんので何点か
質問が御座いますので加えていただけますか?

①初めて社長に挨拶に行ったときなんですけど
それは全社員の女子社員が挨拶へ行っているのでしょうか?
それともあなた一人だけでしょうか?
②それは初めての挨拶はいつの話ですか?
内定時ですか?入社時ですか?
社長のいるところから近いどこかの支店へ異動したときですか?
③入社はいつですか?新卒ですか?中途ですか?
④あなたと同じような目にあった女性社員はいますか?
いたとすれば何人ぐらいですか?
その方々はまだその会社に在籍していますか?辞めていますか?
⑤初めて挨拶行った日に連絡先を交換したりしましたか?
⑥いつ退職されたのでしょうか?
⑦社歴はどれくらいで退職されたのでしょうか?

文面を見る限り、あなたは社長の権力の絶大さを知っていて
逆らうと非常にまずい、職場の空気を乱したくないと言う気持ちから
二人きりでお寿司屋さんに行ったのでしょう。
それはまだ理解できます。

私も色々あったほうで、あくまで私の場合なんですけれど前日夜
「体調が悪いので明日は無理です。都合が良くなれば此方から連絡します。」と
相手からの連絡を絶つ方法で逃げていました。
「相手からいつになったら都合よくなるねん!」
みたいな方法で迫ってきたときは妻子持ちと言うことなのでやんわりと
「あなたが奥さんと子供と別れた後
あなたが独身になったときに。」とにっこり笑って返していました。

但し、お寿司屋さんの後のあなたの行動はいただけないです。
密室のタクシーに関してドライバーは
酔っ払いのいろいろな面を見てきています。
あなたのされそうになった行動とかはよくあるパターンです。
運転に専念し無視します。
あなたがいくら怖がってもドライバーは注意してくれません。
あなたが警察に行く!助けて!ぐらい言わないと動いてくれませんよ。

「お茶するだけで家上げて」と言う発言は
あなたが一人暮らしということを理解したうえで
男としての欲望をさらけ出している状態です。
私も経験ありますが
「いつ何処で誰が見ているか分かりません。
御身のためにここは帰られた方がいいのでは?」
「今日は親が来ているので・・」
「ちょっと体調が悪くなったので一人になりたい・・」と言って全て断りました。

あなたへの対応が硬化したのには単なるわがままであり
典型的な子供です。
俺が声掛けているのに思い通りにならなかった。むかつく。
→自分の権力生かせる会社で思う存分いじめよう。

また社長から「付き合おうや」と言われたのには二つ理由がありますね。
あなたが一人で行ったことでその気があると思われた。
自分の思い通りになりそう。

ただ、私の場合はお寿司屋さんまでは行きますけれども
帰りは別々で帰ります。女性として怖いですから。
私も怖い目に遭ったのであなたの気持ちはよく分かります。

ただ、その後の社長の行動はパワハラもありますが
モラハラもあります。
あなたの場合はその男性との間に起きたことがショックで
退職しているとお見受けしたので
早急に専門の病院へ行き診断してもらい診断書をもらうべきです。
又、退職理由は自己都合ではなく会社都合になりえます。
一度前の会社に掛け合ってみてください。
直接連絡入れるより労働基準局にことの詳細を話して現状を説明し
介入する方が無難でしょう。

今でも目上の男性が怖く克服したいとのことですが無理せず
ゆっくり時間を掛けて今傷ついた心を落ち着けることが先決です。
今の状態ですとPTSGや鬱、解離性障害、適応障害などを
発症している可能性があります。
まずはそこからはじめて行きましょう。
克服するのには時間がかかりますが
根気よく専門家のカウンセリングを受けて社会復帰の準備をしましょう。
又、無理して普通に男性のいる職場ではなく
再就職先に男性の少ない業種を選ぶのもありだと思います。

私の意見で宜しければ、参考にして頂くと幸いです。

bbo********さん

2012/12/2820:31:42

お土産物屋さんで 手を拭う商品 で大きくなり出した有名企業
土産店が 有名企業ですか?
訳のわからない事を書いて 妄想ですか?
会社なのに 社長にのこのこと着いていき 同じタクシーに乗って なにがパワハラですか 合意の上 と見なされる行為をして 気に入られなかったら パワハラと言うのですか 谷間の見える服装で 相手をそそるような 言葉遣いをした 仕事の出来ない女の良くあるパターンです
自分の態度にケジメがないのが 原因です