ここから本文です

だし汁ってなんですか? ほとんど料理しないのですが、思い立って今年は年越しそ...

ota********さん

2012/12/2822:43:02

だし汁ってなんですか?
ほとんど料理しないのですが、思い立って今年は年越しそばを作ってみようと思ってレシピを見てたのですが、だし汁5カップ、って書いてあるんですか、だし汁ってどうや

ってつくるんですか?

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/12/2822:48:55

だしは要するにスープのベースになるもので、そこに醤油や砂糖で味付けをします。
だし自体はいろんな種類があります。
かつおやいりこ、昆布など聞いたこと自体はあると思いますが。

だしの正しい作り方というのはあるんですが、だしを取る具材によっても違います。
高級和食料理店とか、もう殆どだしの味で善し悪しが決まっている感じです。
素人にはそのくらい難しく奥深いものです。
ふつうに粉末タイプや液体タイプのだしが売ってますので、それで十分かと。

ちなみに、蕎麦に使うなら私はかつおだしが好みです。

質問した人からのコメント

2013/1/4 14:01:48

感謝 ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2012/12/2823:27:53

出し汁って、そばつゆに使うんですよね?あまり料理しないなら、めんつゆ買った方が安全ですよ。他に応用もききますし。