ここから本文です

7年目、保育士です。 他の保育園に異動して、2年目になります。 人間関係が上手...

don********さん

2012/12/2908:36:09

7年目、保育士です。
他の保育園に異動して、2年目になります。
人間関係が上手くいかず、辛いです。
どうしたら、いいでしょうか??
相談のってください。よろしくお願いします。

今の保育園は先生6人の小さな保育園です。
私だけ、孤立してます。
お昼の時間とか、先生達で、ご飯を食べますが、
私は話に混ざれません。自分から、話さなくてはいけないのは
わかってるんですが、なかなか話せず、一人何も、しゃべらず、静かにしています。
人が、怖いです。そんな人、保育士辞めてって感じですよね??
職場に相談できる先生がいないので、色々一人で抱え込むことが多く、職場にいることが、
辛いです。というか、先生達からいやがられてると思います。
仕事辞めようか、悩んでます。
でも、辞めても次の仕事見つかるか分からないし、家族にも、
心配かけてしまうから、頑張って続けたい気持ちはあるんですけど、
職場の居心地が悪くて、どうしたらいいのか分かりません。

閲覧数:
1,128
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/12/2916:20:04

「笑う門には福来たる」ということわざがあります。「地獄極楽は胸三寸にあり」という言葉と一緒に、しっかり胸に刻み込んでください。

笑顔は人の心をゆるませます。いつも微笑んでいるいる人を、嫌いな人はいません。誰も傷つけようとはしません。仕事場でも家庭でも友達にも、「おはようございます」、「お元気ですか」と笑顔で接すると、みんながほっとします。その場がぱーっと明るくなります。
笑顔を運んでくれる人として、あなたはみんなに”待たれる人”になります。行く先々が極楽状態になるのです。

その反対に、しゃべらない人やあいさつをしない人は、何を考えているのか、何を怒っているのかと、敬遠され、孤立してしまうことがあります。そうなると、どこに行っても嫌な気持ちでいなければなりません。
微笑むか、微笑まないか、自分の気持ち次第で、あなたは極楽にも地獄にもなります。あなたが笑顔でいれば、周りの人たちもあなた自身も、幸せになれます。もっといえば、あなたの周り人が集まってくれます。

あいさつや微笑みを持ち続けましょう!

質問した人からのコメント

2013/1/4 20:01:58

ありがとうございます。笑顔を心がけてこれから前向きに頑張ってみます(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

編集あり2012/12/2909:10:21

自分からあいさつしないとか自分からしゃべらない人は、
何を考えてるのかわからず話しかけずらいです。
新入りはそういう人がけっこう多いです。
何も言わずに職場に入ってくるひとは不気味すぎます。
挨拶だけでもある程度の意思疎通ができますので
元気の良い挨拶を心がけましょう。