ここから本文です

臨床検査技師の専門学校2年生の娘です。学校のテストで慌てないための、日頃の勉...

アバター

ID非公開さん

2012/12/2910:08:23

臨床検査技師の専門学校2年生の娘です。学校のテストで慌てないための、日頃の勉強法やお勧めの参考書や問題集を教えてください。

前期・後期テストとも100点満点のところ60点以上でないと進級できません。娘の場合、リベンジ(再テスト)でかろうじて受かったり・・を繰り返しています。
再テストとはいっても同じ問題ではないのですが、点数的に10点くらいしか上がらず、これは何か勉強法に問題があるのでは?・・と親として感じています。
今までは参考書は特に使わず、不明な点は教科書で。あとは言葉を暗記することと、定期テスト過去問を解いているといった感じのようです。
向き不向きはあると思いますがお勧めの方法がありましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/12/2915:17:32

臨床検査技師です。

どの程度の基礎学力があるか、毎日どの程度の勉強量なのか?それが問題ですね。学校のテストで慌てないためには普段からの勉強が大切です。専門学校には大卒や社会人経験者、高卒でも国大の受験に失敗してきた理系の人や文系からきた人など学力も経験も様々な人がきています。そして授業は学力とは関係無しにドンドンと進んでいきます。それに付いていこうとすれば学力不足の人は余程努力しないとついていく事は出来ないと思います。

私は高卒で国大受験に失敗して経済的理由もあり専門学校に進みましたが、家庭では一日に平日なら4~5時間、休日なら10時間以上は勉強していました。試験前もそれは変わらず特別に勉強することは無かったです。成績の方は全体で上から5番目までには入っていました。ただどうしても国大理系学部卒の人には勝てなかったですね。

勉強は教科書と参考書(ガイドライン対応臨床検査知識の整理)を使っていました。他には1年の夏休み時から金原出版の臨床検査技師国家試験問題注解をやっていました。この本は国家試験対策の本ですが私が通った学校の定期テストは国家試験よりも難しい問題が出る事もありますので問題集としてやっていましたね。それと同時に実際に国家試験の対策にもなります。

勉強は暗記だけではありません。もちろん暗記も大事なのですが、理解することが一番大事になってきます。一つ一つの事柄がナゼそうなるのか?筋道立てて理解していくということも必要です。単に問題を解いてもダメで、そこに解説を付けられなければ理解している事になりません。覚えているだけでも良い事もありますが、それだけでは解けない問題も数多くありますので論理的に物事を理解していくことが求められます。その為には時間がかかっても良いので一つ一つの問題の疑問点が無くなるまでよく調べて理解するようにします。また予習復習も大事でとことんやることですね。

娘さんの学校がどの程度のレベルの定期テストを行っているのか解りませんが、私が通った学校では半分以上の人が何かの科目で60点以下の欠点を取っていましたし、再試に受からないまま国家試験を迎えて国家試験後に再試を受けて通っていた人もあるくらいです。再試の数が多いと留年になりますが一定程度以上の成績の人は進級していました。また、3年になりますと臨地実習に行きますが、ここである程度の質問に答えられるくらいに勉強が進んでいないと実習が上手くいかない事もあります。病院も人を見てやらせることが変わってきますので充分な学力が無いままで実習に行くのは避けた方が良いです。

娘さんが頑張って勉強して立派な臨床検査技師に成れるように祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/30 22:24:03

うちの娘は小さいころから好きな教科をどんどん進めていくところがあるので、担任の先生にも「課目によってムラがあって知識が不十分」と言われたようです。すべての科目がバランスよくいくように、新学期、もう一度見直すひつようがあるために、担任に相談に乗っていただくと言っております。
参考書についても同じですね。回答者様の貴重なご意見をそのまま娘に伝えたいと思います。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床検査技師 の求人情報(6,795件)

臨床検査技師(日勤常勤) 超希少!人気のエリアでの正職員...
  • 健診機関(大阪府 高槻市)
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜21.9万円
  • 大阪府高槻市
メディカルステーション
臨床検査技師の求人 / 土・日休みで両立しやすい環境◎最先...
  • 株式会社ミルテル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市南区出汐
ジョブメドレー
臨床検査技師 日勤常勤☆臨床検査技師☆基本給25万以上で賞...
  • 太田整形外科
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 広島県府中町大通
キャプラ看護ナビ
臨床検査技師(病院での業務) 国分寺市で臨床検査技師を...
  • 社会福祉法人浴光会 国分寺病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.5万円
  • 東京都国分寺市
お仕事委員会
臨床検査技師(総合病院での業務)
  • エルユーエス東海(76013A)臨床検査技師(総合病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜
  • 愛知県一宮市開明
イーアイデム
臨床検査技師(健診センターでの業務)
  • 株式会社エルユーエス/神戸オフィス(本社)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
求人アスコム
臨床検査技師 | (医)松吉医院 | 内科外来で臨床検査技師...
  • (医)松吉医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府交野市
コメディカルドットコム
臨床検査技師/賞与4ヶ月実績/駅から徒歩/残業少なめ!【磯...
  • 医療法人光陽会 磯子中央病院
  • パート・アルバイト
  • 月給19.3万円〜27.3万円
  • 神奈川県横浜市磯子区磯子
求人me-ma
【臨床検査技師】 40代、50代歓迎 検診センターでの臨床検...
  • オール フォア沖縄株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 沖縄県沖縄市
an(アン)
その他【駅チカ】西宮市 病院 臨床検査技師 増員募集
  • 社会医療法人甲友会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市
介護求人ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる