ここから本文です

猫がドライフードに砂をかけるしぐさをします。

buc********さん

2012/12/2914:18:04

猫がドライフードに砂をかけるしぐさをします。

以前、ガレージで産まれた猫3匹を保護したことで質問した者です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098775390
保護してから2週間経ちまして、3匹とも走り回ったりじゃれあったりと
今の環境に少しずつ慣れてきたようです。
特にオス2匹は、ときどき外に出たそうにしているものの
室内での生活に慣れ始めているように感じますが
メスはよく窓のそばを行ったり来たりして、何とか出口を探そうとします。

本題に入りますが、ガレージで寝起きしていた時から今も
同じドライフードをあげていて、3匹とも食べていますが
この2~3日メスは最初は食いつきますが、3分の1ほどで食べるのをやめてしまいます。
ずっと同じものを食べているので飽きたのかな?と思ったのですが
昨日や今日はフードに砂をかけるしぐさをしていました。
砂をかけるということは不快なにおいだと思っているのか、と戸惑っています。
まだ室内での生活に慣れず、ストレスがたまっているのでしょうか。

どなたかおわかりになりましたらご回答をよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/2914:35:47

よく後で取っておいて食べようと隠している仕草と言われることもありますが。

そのカキカキは、「この御飯、マズイ、キライ、砂かけちゃう」という動作のようです。
うちの猫に、お水をたくさん飲ませるん為に、水を張った器に少しだけカリカリを粉砕した粉を入れるのですが、その量が少ないと、カキカキモードに入り、プイッとどこかへ行ってしまいます。美味しくなかったようです。
追加で乾燥ササミの粉等を入れてあげると、戻ってきて喜んで飲んでいます。

他の猫で好き嫌いの無い子に、一度試供品をあげたら臭いを嗅いで食べずに、カキカキした時もありますね。
私も一粒食べましたが、美味しくなかったです。

特にストレスと結びついているとは考えづらく、フードの問題だと思います。
フードの種類を工夫してみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/29 21:10:52

マズイから砂かけるなんて困っちゃいます泣
保護した時に、突然の環境の変化で食事をあまり取らなくなるということで
いつものドライフード以外にウェットフードもあげたのですが
それでウェットフードの方が好きになってしまったんでしょうか…
乾燥ササミの粉、試してみたいと思います。
abizo00315さん、どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる