ここから本文です

ソニー生命で提案設計してもらいました。 37歳主婦で7歳5歳1歳の娘がいます。

kom********さん

2012/12/2916:02:30

ソニー生命で提案設計してもらいました。
37歳主婦で7歳5歳1歳の娘がいます。 総合医療保険120日型 低解約返戻金特則 60歳払込終身日額5000円⇒4405円
女性医療特約120日型 低解約返戻金特則 60歳払込終身日額3000円⇒1434円
入院初期給付特約 低解約返戻金特則 60歳払込終身日額5000円⇒500円
先進医療特約 5年ごと 通算1000万⇒55円 総合計6394円
変額保険終身型オプションA リビングニーズ特約、ナーシングニーズ特約 60歳払込200万⇒3842円
女性医療特約を使う確率は高いでしょうか?
来年から扶養の範囲くらいで働こうと思いますが、入院日額5000円では心もとないでしょうか?
主人は成人医療特約を日額3000円で1611円で進められているのですが、私の女性特約と合わせて3000円で特約を付けずに23年毎月貯めて、約75万位貯金しておいて、入院に備えた方がいいかなとも思うのですが、入退院をくりかえすことになったら不安だなとおもったり・・・
現在加入の医療保険より2500円上がるので減らせないかと思っています。
現在は 日額5000円がんになると日額倍払 60日型 60歳以上半額払い⇒2000円
県民共済の2000円です。
ソニーの方に夫と合わせて3000円を60歳以上に保険の支払があるのは大変だし総支払額も損をすると言われました。
女性医療特約を付けるべきかどうかどう思われますか?

補足ソニーは死亡時に50万おります。現在加入は平均寿命で計算すると支払い額はソニーと変わりません。ソニーは60才以降払わなくていいのがいいですし、現在のはがんになると倍額貰えるのがいいです。ただどちらも日額5000円が心許なく…ソニーに60日型で7000円でいくらか設計して貰おうかと…他にお勧めはありますか?終身は生前給付保険の方がいいでしょうか?葬式代はいくらで考えればいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,069
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/3010:46:52

先ほど、お答えしたものです。健康保険の制度を考えると13000円を23年間貯金しておけば358万円の貯金が60歳までにできますよ。病気になればそこから使っても高額療養費(健康保険からの給付)があるのでおつりがきます。
発想の転換も必要なのでは?医療保険は1入院の規定や入院日数分による給付で病気になってもそんなに十分な給付金が受け取れるわけではありません。死亡保険金は無いと困ることもありますが、例えばあなたがくも膜下出血で半年間入院しその後自宅で介護状態になった場合、ソニーの医療保険では手術20万円を加えても80万で終わりです。貯金していた方が良かったくらいです。死亡保険金3000万円加入なら3000万円は高度障害(車いすの生活)でも受け取れます。後は末期がんで入退院を繰り返し余命半年との診断がされたときにも3000万円が治療費に使え、治ってしまっても返すことはないのです。万一の時に家政婦を雇うことも家計的には大変ですよ。役に立たない医療保険にお金を掛けるなら家族収入保険にした方が、本当に何かあった時には本当に助かります。それも考えの一つなので、終身を厚くしても良いかもしれませんが。

女性に関する特約ですが意味はないと思います。子宮筋腫にしてもそんなに長くは入院しませんし、出産関係が終わっているのでしたら普通はつけません。出産前に付けておいて、終わったら外すものです。

補足について 医療保険のお勧めは内容的にはアフラック、レディースEVERです。アフターその他も含めると微妙ですが予算があると思うので。内容が良く保険料が安いのは良いと思います。ご夫婦で医療保険だけに358万円掛けるのはやはり安心かもしれませんが無駄だと思います。アフラックは60歳払い済みも60歳以降半額も選べます。確率の問題ですが若く命を落とす場合は有りますよ。必ず亡くなることは想定しないと・・・そのための保険ですから。お子さんが小さいのでしばらく家族収入保険10万円程度と生存給付終身保険、医療保険単品のセットがベストだと思います。医療保険を安くして家族収入を検討してみてください。ご主人が亡くなった場合と同じようにリスクはあります。ガンで入退院を繰り返すような事態でも役に立つのはリビングニーズ特約です。家族収入なら数千万円の給付が使えます。本当に困った時に役立たないのであれば保険の意味がありません。
後お勧めと言えば医療保険が充実していて家族収入保険の内容も良く3大疾病給付型の終身があり現在は新契約高が一番伸びている(プルデンシャルグループ)のジブラルタ生命は良いとは思います。医療保険も日額ではなく全て一時金支払いなど選べます。が予算的に合うかわからないです。内容、サービスまで追求してしまうと膨大になるので、保障をソニー、医療をアフラックと考えるのも有りだと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/30 13:44:36

成功 大変詳しく教えて頂いてありがとうございました。ソニーは1月に保険料が改訂されるそうで、押されぎみでしたが早速お勧めの商品を調べてみます。
忙しい年末にご丁寧な回答、お時間をさいて頂いてありがとうございました。また、こちらに質問をするかもしれませんが宜しくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2012/12/2916:19:48

>>女性医療特約を使う確率は高いでしょうか?

保険・共済なんて、必ず親が勝つようにできている博打と同じなんだから

確率を言い出したら、すべての主契約にせよ特約にせよ、

支払った保険料ともらった保険金を比べれば「確率は低い。」としか言いようがない。

60歳払い込み終了の終身保障ってのはいいと思うから、

まあ最低限の医療保障がありゃいいんじゃね?