ここから本文です

ゆうちょ銀行の定期の解約にかかる委任状、本人確認、成年後見人についての質問で...

tom********さん

2012/12/2916:08:19

ゆうちょ銀行の定期の解約にかかる委任状、本人確認、成年後見人についての質問です。

先日、義母が義父の定期が満期になったので解約に行ったところ、50万を超えていたため、本人以外の場合委任状が必要と言われました。義父は数年前から入院中で委任状の書類が書けないので、入院先に見に来てくれと言いましたが、ゆうちょの職員から「行けません」と断られたそうです。そこは外交員がいない小さなところだからだと思うのですが・・・

① 定期をしたところ以外の外交員のいるゆうちょ銀行で解約手続きや病院に見に来てもらうということは可能ですか?

② 義父は少し認知症もあるのですが、たとえ見に来てもらっても、本人の意思が確認できないという判断がされる場合もありますか?

③ 「家族以外の人に成年後見人を立てろ」と言われたらしいのですが、「成人の息子がいるのに成年後見人を立てなければいけないのか?」と聞いたところ「家裁で認められれば」と言われました。認められないケースもあるのでしょうか?

なにしろその女性職員は義母にとても高圧的な対応だったので詳しく聞けずに帰ってきたそうです。いずれにしてもなるべく簡単な方法とかご存知なら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksl********さん

2012/12/2922:17:09

ゆうちょは全国どこの郵便局でも下せるため
名義人の財産を守るために
特に印鑑変更や払い戻しに関しては慎重な対応をします
(勝手に払い戻しをして、その後トラブルにならないようにだそうです)

① それは、その郵便局で大丈夫だといえば可能だと思われます

② 場合によっては本人の意思が確認できないと判断される可能性もあります。

③ 認めるかどうかは家裁が判断します
なので、窓口でも「認められれば」とだけしか答えなかったのだと思います。
ちなみに成年後見制度は成人している息子がいるいないは関係ありません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E...

質問した人からのコメント

2012/12/30 13:01:28

降参 みなさん本当にどうもありがとうございました。義母はどうしても家族がいるのに他人に後見人になられるのには抵抗があるみたいですので、とりあえず他のゆうちょ銀行に相談にいってみると申しておりました。年末の忙しいなかご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/12/2916:34:08

①解約自体はどこの郵便局、ゆうちょ支店でも可能ですよ。病院に来るかどうかは、その支店次第ですので聞いてみてください。
②「この貯金を払い戻しますがよろしいでしょうか?」「いいですよ。お願いします」くらいは、しっかり受けこたえ出来なければ
ダメですね。(あくまで払戻の意思表示の確認が必要ですから)
③専門外なので詳しくは、分かりませんが、ただ、郵便局の社員が答えていいことではないかと思いますが。

義父はゆうちょの通常貯金はお持ちですか?
お持ちなら、定額貯金を全額通常貯金に移しかえることは、どなたでも可能ですよ。
通常貯金は、必要な時に必要な額だけ払い戻せばいいですよね。

ari********さん

2012/12/2916:32:57

凄いんですね、ゆうちょって…。だから郵便やさんは嫌ですね。
うーん、痴呆の話はしてしまったんですね…
成年後見人は出来ればその方が亡くなった際に相続人になる人にはなってもらいたくないもの。だってもしものとき相続人と被相続人の両者になってしまうんですから。
全部正直に話してしまったのなら、もう委任状を違う人に書いてもらうなど出来ません。とりあえずゆうちょ銀行の大きな局で訪問してもらえるか確認してください。出来ない…ってなると次にお客様サービス室みたいなところで相談です。長い取り引きには今のような状況も当然有り得ることです。普通銀行に習い、もう少し手続きを簡素化するような企業努力が郵便やさんにも必要です、って言ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる