ここから本文です

失業手当支給中に払った国民健康保険料は、確定申告で所得控除できますか?

tam********さん

2012/12/2916:28:14

失業手当支給中に払った国民健康保険料は、確定申告で所得控除できますか?

失業手当受給中は夫の扶養を外れ、国民健康保険料を支払っていました。

その国民健康保険料は所得の確定申告から控除することはできますか?
国民年金についても控除することはできますか?

閲覧数:
3,323
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2012/12/2916:39:32

こんにちは。

本年中に、失業手当以外に所得があり、所得税を支払っているなら
確定申告で還付が受けられます。

本年度支払った分について、確定申告で控除対象です。
国民年金は、支払い証明書が必要です。(無い場合は、役所に請求してください)
国民健康保険は、支払った金額を提示するだけです。

質問した人からのコメント

2012/12/29 16:49:18

笑う たいへんわかりやすいご説明、ありがとうございました!納得しました。失業給付の受給終了後に、アルバイトで得た収入があるので確定申告してみようと思います。ほかに回答くださったみなさまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kms********さん

2012/12/2916:38:36

物理的には可能ですが、他の方も書いているように所得税(あるいは住民税)がかかるぐらいの課税収入がなければ意味のないものになります。
しかし、ご主人の確定申告につけることが可能かもしれませんので税窓口に申告してみたらいかがでしょうか。

qtb********さん

2012/12/2916:34:20

失業給付は非課税ですから、確定申告しても戻るものはありません。
所得控除というのは、所得税に対するものですから。