ここから本文です

アクティの事前予約について アクティ熱海行を事前にグリーン車等、予約したい場...

cat********さん

2012/12/2921:56:42

アクティの事前予約について

アクティ熱海行を事前にグリーン車等、予約したい場合、券売機でもグリーン車券は買えると思いますが、あればボックス席が良いとか、細かい指定はみどりの窓口であれば可能でしょうか



あした、みどりの窓口のある駅に行く為、予約を考えていますが、ネットでも席を確認した上での予約などは可能でしょうか?

新幹線くらいしか特急系は使った事がなく、グリーン車が初めてでよく分かっていません。

予約可能な方法や簡単に手順教えて下さい。

閲覧数:
31,013
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2012/12/2922:11:33

快速アクティーは単なる快速電車です。普通車の1号車~3号車と6号車~15号車は乗車券のみで乗車でき、車両も東海道線の普通電車と同じ車両です。快速アクティーのグリーン車は自由席で指定席はありません。また、快速アクティーのグリーン車は自由席のため予約が不可能です。グリーン車を利用する際は乗車の当日に駅の券売機でグリーン券を必ず買ってから乗車してください。車内で買うと駅で買う料金プラス250円取られます。また、土休日と平日では料金が異なります。ちなみに東海道線のグリーン車は4号車と5号車です。

質問した人からのコメント

2012/12/30 00:10:33

降参 ありがとうございました!
よく分からなかったのでスッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2012/12/2923:15:23

みどりの窓口で「快速アクティー」の予約がしたいと告げてみてください。係員に呆れられるか大爆笑されるかのどちらかでしょう(笑)

kok********さん

2012/12/2922:10:50

無理です。
基本的に首都圏の普通・快速列車のグリーン車は「自由席」のため、座席指定なんぞはできません。
というか、現在のJRの発券システムにはプッシュホンやEX予約等除いて「予約」の概念がありません。切符を窓口等で発券する前に予約するというようなことはできないのです。

>あればボックス席が良いとか、細かい指定はみどりの窓口であれば可能でしょうか

通常のE231系、E233系はもちろん、湘南ライナー用で現在ニートレイン状態の215系ですらグリーン車は回転式クロスシートです。
もし利用される場合は、スイカグリーン券で乗車するか、質問者様の仰るとおり、駅窓口もしくは自動券売機にての事前購入、あとは車内での購入のみです。

結論

まず利用する前に時刻表のピンクのページを読みましょう。

miy********さん

2012/12/2922:07:36

アクティーに乗車する場合アクティー券(500円)が必要です
これを購入することで着席できます
発車時刻の30分前から発売されます

sel********さん

編集あり2012/12/2922:04:10

アクティの場合、座席指定は有りません。グリーン車ですが座席は自由です。
東京駅から乗車ならグリーン券を求めた上で、ホームに入線するのを待って、座席を確保するしか有りません。
途中駅では座りたいところに座れる保証は有りません。 東京駅だとしても大勢が並んで居れば座りたい場所の確保は難しいですね。満席の可能性がゼロでは有りませんので注意してください。