ここから本文です

障害年金 社会保険事務所

アバター

ID非公開さん

2012/12/2922:25:35

障害年金 社会保険事務所

39歳男性 無職 既婚です。
最近、精神科で、若干の発達障害と双極性二型と診断されました。
うつ病で10年ほど前から医者にかかっています。
お医者さんからは、障害手帳を取得して、障害者枠で就職するほうが良い
と言われました。
また、障害年金は書士に頼むとスムーズに行くと言われました。
ホームページを探していると、成功報酬の社会保険事務所など
たくさんあり、どこが良いのかわかりません。
どこか良いところをご存じの方は教えてくさださい。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
大阪在住ですので、大阪でサポートしていただける
ところをお願いいたします。
申し遅れてすいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2012/12/3011:17:25

ご自分でも出来る事は出来ますよ。大変ですが。私は自力で提出しました。

さてお勧めの社労士さんとのことですが、私が障害年金の制度を調べるのにつかったサイトでもあり、フェイスブックでその社労士さんの発言も含めて弱者に優しい方だとは思いました。私は回し者ではありませんが(苦笑)

こちらをご覧くださいhttp://www.shogai-nenkin.com/

補足を拝見して
こちらの事務所は全国対応です。FAXや電話、郵送などで対応しているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oro********さん

2012/12/3102:21:36

申請は自分でも十分に出来ますよ。
私は身内が社労士ですが手伝ってもらわなかったです。
そんなに難しい事では無いですし
日本年金機構の人に記載すべき所を教えてもらえば大丈夫です。
親切な方なら事細かく教えてくれます。
無料ですし。
申請できるか年金機構の人に聞くことも重要なので。

ただ、お医者様から「障害枠で就職する方がよい」と言われてるとなると
医者からは「働ける」と判断していて
診断書を書いて貰えない可能性があるので
まずはじめに医者に障害年金の診断書書いて貰えるか聞くことお勧めします。

akr********さん

2012/12/3004:52:31

双極性障害Ⅱ型で障害年金を受給しているものです。時間の調整がつくのならご自分で手続きされることをお勧めします。
確かに社労士は手続きについてはプロですので任せておけば全てやってくれますが、大抵は受給額の1ヶ月~2ヶ月を成功報酬として払わなければなりません。結構な額になります。ご家族が居ればご家族に代行してもらうことも可能です、。
どうしても社労士を使う場合は、医療機関で紹介してもらうのがいいと思います。社労士といっても様々で、労働関係を中心にしている方や、年金を中心にしている方など多様ですので、医療機関はその辺の状況を知っていると思います。また、予め電話をして年金に詳しいか、成功報酬がどれくらいか聞いておくと安心です。

iis********さん

編集あり2012/12/3010:29:35

受診先の精神科の相談員さんや、地域の保健福祉センターの担当者(精神保健の担当者さん)に相談するのも一つです。就労についても相談にのってくれると思います。

=補足見ました=
まず申請書類を手に入れてください。10年前に(初診時)にうつと診断されたのならその時点で保険は何でした?社会保険なら社会保険事務所、国保なら市町村の国保の窓口に行き書類一式をもらってください。一番ベストなのは10年前に診断をつけてくれた病院と現在受診中の病院が同じであれば「受診状況等証明書」「障害年金専用診断書」が「診断書」で兼用できるようです。もし違う病院であればそれぞれを別の病院に提出してください。経験のある精神科医なら書き方は慣れていますので、おまかせしても大丈夫だと思います。あとは「病歴状況等申立書」をご自分で記入し、必要なら住民票他(銀行の振込依頼書等)の書類もそろえて提出してください。
手帳・就労については大阪市内であれば「お住まいの区の保健福祉センター地域保健福祉担当(保健福祉)」で、大阪府内であれば市役所等の保健センターに相談になればよいと思います。
なお障害年金の支給が認められれば、年金証書のコピーで障がい手帳が申請できます。その場合年金の等級と手帳の等級は同じになります。

nak********さん

2012/12/2922:35:20

既婚者ならば、手続きは奥様にしていただいたほうがスムーズですよ。主人のことでお世話になりますと、市役所の窓口に行く、何度か足を運んだりするかもしれませんが、ご自身のことをよく理解しているでしょうし、一緒に行くのもいいでしょう。診断書も必要でしょうが、まず、市役所に行かれて、話しを聞いて、該当するか判断してもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる