ここから本文です

月宮さんに質問です。

pie********さん

2012/12/3019:24:45

月宮さんに質問です。

単刀直入
「法華講の親が創価への改宗を認めた・・・・それってマジ?」(悪いが月宮さん以外の人に、この手の質問をしようなど思わん。そこまでネット参加者に興味を持てないからだけど)

未活動でも一応は法華講に入っているんだよね?家族一同「もう、我慢できません」的な事があって「我慢できるか!辞めてやる!」みたいな事態があればわかるけど。
月宮家(そんな書き方ですまん。意味わかるよね)からネズミさんだけが改宗で来た理由って??実は月宮家は古くからの日蓮正宗の檀家で熱血改宗者ではなかったって事?
改宗者である以上は改宗できるだけの教学知識が必要。創価に入らなかったのも理由があったはず。

と、なると・・・・「じゃ、ネズミだけ創価ね」とOK出る理由が、わからん。う~ん、わからん。という事だよ。

っと、いう事で、何があった?月宮家?教えてくれる範囲だけで良いんで教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/3021:58:16

うちの場合は父方の祖母が学会員。だから父は日蓮正宗創価学会。そこに母が嫁入り。
もともと二世の父は活動に興味無し。母は村のお寺の頃の感覚で末寺の行事には出る。
過去に学会員とトラブルがあり嫌悪感があったのもあって大破門で末寺に残る。
母方の姉妹には別のルートで学会員になった方がいてその方の折伏で母の姉妹にも学会員が増加。一時的にこちらの祖父母も学会に入会。

また、父母の古くからの友人に学会員の家庭がある。

学会への悪いイメージが低い家庭なんですよ。
学会と宗門の闘争は、それはそれとしてお付き合いは普通に仲良くやってた。

んでわたしが知り合った方に良くして頂き状態が良くなった事。そこに父母の友人家庭も間に入ってくれて。学会ってのも変な組織じゃないってわかってるから「OK」となったわけです(笑)

質問した人からのコメント

2012/12/31 03:42:39

成功 2chの書き込みを真実と思い込んでいる家庭(2chの書き込みを信じ切る家庭も少ないだろうけど)よりは改宗しやすかったでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

編集あり2012/12/3022:24:59

ふむ。

まぁ本人の話ですから、否定はできませんね。

日蓮正宗創価学会当時からの付き合いがある友人、その親御さんは破門を機に日蓮正宗へ、私の親は創価学会へと別れ、現役会員である私(私は既に退会してますが)の親は、創価に植え付けられたイメージとがあって、いまだに正宗には批判的な立場です。

まぁ神社神道から他の宗派も総て邪宗扱いですが。

隣人は立正佼成会、友人の親御さんは日蓮正宗、宗教を除けば普通に接しますが、傾倒度合いが強い会員ほど正宗側と馴れ合うのは不自然ですね。

いや、これは我が家と我が家に集まる会員さん(我が家は各種会合や選挙での拠点にもなります)の認識です。

人間のやることですから、異なるケースが無いとは言いませんがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる