ここから本文です

速記の勉強というのは どうやってやったらいいのでしょうか 専門学校とかあるの...

無名さん

2006/11/1218:29:33

速記の勉強というのは
どうやってやったらいいのでしょうか
専門学校とかあるのですか。
独学でいけますか。

閲覧数:
15,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i16********さん

2006/11/1221:33:57

速記は一般的な会話、会議の内容、公演の内容を速記記号に
置き換えてメモし、後から記号を会話文に書き直します。
従って、相当の訓練と習熟が必要です。

専門学校(早稲田式、または中根式)に通う方法、
通信教育なら(モリタ式)等があります。

国会中継等で、速記者が速記をしているのを思い出して、
調べてみましたら、衆参速記者養成所の生徒募集を平成16年9月と
10月に中止していました。
さらに調べてみたところ、国会では、議員の演説を録音テープに録音
する方法に変更しつつあるので、速記者の必要がなくなり、その結果
速記者の養成をしなくなったのだと分かりました。
と言うことは、今後の速記者の活躍の場は限られてくることになり、
その前途は必ずしも明るいとは言えないようです。
なお、速記に関する問い合わせは、日本速記協会または、その支部が
貴方のお住いの近くにあると思いますので、お問い合わせください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2006/11/1218:48:14

うちの母ちゃんに聞けば得意です・・・ てきとうな事言うと全部メモされています・・・ なんだか種類があるらしいですよ。。 うちの母ちゃん」は わせだ式だったか わさだ式だったか・・・そう言っていました。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる