ここから本文です

最近、左手の中指の第一関節だけがしびれます。何なのでしょうか? 生後3ヶ月...

ser********さん

2012/12/3108:10:16

最近、左手の中指の第一関節だけがしびれます。何なのでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいるんですが、元々夜寝る時に添い乳(私と赤ちゃんが向き合って横に寝て、乳を飲ますやり方)で寝ていて

、その体勢のまま、私が携帯を見たりしていて(あまりよくないかもしれませんが…)左を下にして寝ている時に、左手がしびれました。

でもそれは、体が左腕を圧迫したから普通のことだと思い、放って置いたのですが、いつもならその体勢を変えてしばらくしたら治るのに、次の日半日くらいたっても、左手の中指の第一関節だけがいつまでもしびれていました。

夜はなんとなく治ったのですが、左を下にして寝ていると、また左手の中指の第一関節だけしびれてきて、同じように右を下にして、携帯を見たりしても、右はしびれず、右が下なのに左腕がまたしびれてきました。

日に日に少しだけですが、寝ている時にしびれている時間が長くなった気がします。(起きている時は、そんなに感じませんが、右に比べたらやっぱり少しだけ中指がしびてれいます)

病院で検査をしてもらった方がよいでしょうか?
行くとしたら何科がよいでしょうか?娘を抱っこする時に、左腕にばかり頭を乗せているので、そのせいなのか(出産してから、人生最大の肩こり&腰痛です)それか、もしかしたら脳からきているのか…

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足ご回答ありがとうございます!
教えて頂いたサイトを見ると、私は手根管症候群かもしれないですね!これは通院により治る病気でしょうか?
今実家に帰省していますが、実家の方の病院に行くのではなく、自分の家の近くの整形外科を受診した方がよいでしょうか?(通院が必要かもしれないため)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/12/3122:42:34

中指の痺れ正中神経麻痺です。長時間の圧迫の繰り返しが原因でしょう。
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/median_nerve_paralysi...

補足します。
正中神経麻痺は手根管症候群の範疇に入る手指の神経障害です。手指の屈曲に関与する筋群と手指の感覚を支配する混合神経ですが、中指だけの痺れだけが症状として出ているようですので軽症だと判断します。痺れや痛み強ばり等で発症します。原因不明のことが多いと言われますが、手をよく使う人や長時間の圧迫などが原因になりやすいのです。その他の原因として甲状腺機能低下症、糖尿病、関節リウマチ、末端肥大症や腎不全による血液透析中、手関節骨折で出現します。
原因を調べて、診断が確定しましても、神経の障害ですから焦っても早期には直らないと思って下さい。また、頻繁に通院されましても、医師にはこれといって特別にする事がないのです。ですから、医師の指示を守って生活する事が大切です。特にお子さんを抱っこされる場合に十分に注意する事が大切だと思います。鍼治療や、マッサージも効果があると言われますから通院の機会に医師にご相談下さい。
補足が遅くなって申し訳ありませんでした。今夜は当直で病院勤務中です。佳いお年を。

質問した人からのコメント

2013/1/1 06:58:09

感謝 お医者様だったのですね!!詳しく説明していただいてありがとうございます!しびれ=脳の病気かもしれない…と不安になってしまっていたので、症状から病名を判断していただいて、とても助かりますm(_ _)m
正月があけたら、近くの整形外科を受診してみます。
ありがとうございました!

「中指 しびれ」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる