ここから本文です

トイレ便器選びについて(お礼500枚)

jir********さん

2012/12/3111:52:49

トイレ便器選びについて(お礼500枚)

前回の質問で、2Fのトイレ交換について質問させて頂きました。
たまたま出物でサティスS6を60%引きで購入することが出来たので、2FのトイレはサティスS6を導入し、施主支給で工事のみ知合いの水道業者に依頼することになりました。

今回、1Fの便器もこの際交換しようかなと考えています。(予算が大分浮いたので^^;)
現在は、INAXのC89という便器とRS3という温水洗浄便座の組合せになっています。
以下の2つのプランを考えているのですが、どちらがよいでしょうか。詳しい方からアドバイスいただけると幸いです。

①アメージュZの便器+タンクを購入し、(3.5万位?)、RS3をそのまま使いまわす。
②アステオA6を購入して設置する。(10万位で入手できそう)

機能的にはアステオA6の方が上だと思いますが、②のプランだと便座(RS3)が浮いてしまうのでもったいないかな?とも思っています。また、万一の故障も考えると、2Fをサティスにしたこともあり、1Fはオーソドックスにタンク付き便器+温水洗浄便座の方がよいかな・・・と。

どちらかというと今は①の方がよいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。

補足回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
運良くというかなんと言うか・・・実家のウオッシュレットが故障していると母親から話を聞きましたので、アステオにして、余ったRS3を実家に移設することにしました。
アステオにする分、少しでも節約しようと思い、2階のサティスはDIYでつけてしまいました(^^;)思ったより簡単ですね。
元々業者に設置してもらう予定で手配済みだったので、1Fの分を業者にお願いすることにします。
たまたまアステオA6が1桁万円(70%引き近い)でGETできそうなので、アステオにさせてもらいます。

今回のことで便器交換もDIY対応可能と分かったので、次の機会にはAll DIYで行きたいと思います。

ベストアンサーは投票にさせてください。ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2012/12/3118:46:18

前回はBA、ありがとうございました。

サティスが6割引とは、超激安なお買い物でしたね!

ただ、1階のトイレより2階のトイレの方が高級仕様になりますので、
本来の(1階は来客も使用する。)使用方法からすると、1階に設置の
方が合っていると思いますが、手洗器、設置などの制約もありますので、
ケースバイケースの判断でしょうか…

資金が無駄にならないプランは『①』で良いと思いますよ。
(アメージュZの一体型という製品もありますが…)

それでは失礼致しますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jma********さん

2012/12/3114:50:09

水道設備屋です。

質問者さんが仰る通り、①で良いと思います。
組み合わせ便器は、後々のメンテナンスも楽ですし、現在お使いの便座も流用出来るので経済的です。

勿論、デザイン等の主観的こだわりがあれば別ですが。

やがて便座部分に不具合が出ると思われますので、今は予算を抑えて浮いた分のお金を他に回すか、貯蓄するば良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2012/12/3113:15:31

①で良いじゃないですか!

ご存じの通りで、便器の中で一番壊れ易いのは「電子部品」です。
つまり「電子部品」の塊である”洗浄便座”が一番寿命が短いと言う
のが現実なのですから。

現状で使っている「洗浄便座」を使えるだけ使用して、
ダメになったら、家電量販店の16,800円に交換すれば
良いだけですから、こちらの方が「お得です!」

今やどれを選んでも、排水芯は200mmですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる