ここから本文です

義親に腹がたちます。 26歳、生後二ヶ月の子供がいます。 結婚から1年、マイホー...

nam********さん

2012/12/3112:07:54

義親に腹がたちます。
26歳、生後二ヶ月の子供がいます。
結婚から1年、マイホームを建てて初めての正月です。
元旦は毎年、いとこの家にお年玉をやりにいったり、墓参りをしてました。

日、義父から旦那に電話があり、
元旦の昼間、新居で新年会をするので準備しておくようにいわれました。
こっちの予定もきかず図々しいのに腹がたちます。
旦那は娘の面倒をまったくみず、泣いてもあやすことすらできないくせに、買い物にもいってはくれません。
旦那も、あたしに1言もいわず、了承したみたいです。旦那は昨日のみにいき、朝方四時帰宅まだねています。
義父は、跡取りなんですが、義父の兄弟はみんな他県にすんでおり、正月も帰ってきません。
しかし、うちの実家はみんな帰ってくるので毎年、逢いにいってました。
自分達は、身内が帰ってこないので暇かもしれませんが、うちは違います。
しかも、実父に電話したところ、『きいてない』との事でした。
実父の予定もきかず、私達の予定もきかず独断で予定をたてているようです。
以前から、図々しく
マイホームを建築中、間取りなどにけちつけて、建築会社に怒鳴り散らしたり、勝手な事ばかりします。
孫の前で平気でたばこをすいはじめ
『やめて下さい』といっても、『死にはしないからいいやろ』という始末。
義母は、笑ってみるだけ。
家族全員そんな感じです。
引っ越しの時も、ヘルニアをもってるくせ、家のみたさに家にきて
『腰痛い、膝痛い』と連発。じゃぁくるな!!
義妹は出産直後、入院中の病室に友達をつれてきました。
義姉は、娘の名前がへんだと、ばかにします。
義父は、あるけなくなる位よっぱたらって、人の悪口ばかり。うちの実家で呑んでいる時、実父もしらない、自分の友達を家に呼ぼうとしてました。
いやになります。
旦那も、あたしの味方になってくれず、理解不能みたいです。
せめて孫くらいには気をつかってほしいです。
明日は、どうなるのか考えただけで、涙がとまりません。

明日は図々しい家族でうちにおしかけてくるでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/12/3112:38:07

み~んな変なのに、あなただけまともに対応しようとするから腹が立つのです。

新居で新年会をするから・・・
あなたは直で聞いているわけじゃないので、新年会=お茶会だと思いましょう。
お茶とお茶菓子だけ用意して、食事は?と言われたら「あら、お茶会だと思ってました」っと言えば良いんです。

私の義母は、自分に都合が悪い事は「忘れてたっとか、あら、そうだった?」なんて言います。
私は義母は確信犯だと思ってますが、上手だな~とも思います。
悪気は無いのよ、勘違いしてただけっと言われれば、相手はどうしようもありません。
あるいは新年会の事を忘れた事にしていつものように出かけてしまうのも有りだと思います。

良い嫁しようとすればするほど腹が立ちます。上手に天然ボケの嫁を演じましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みゃゆさん

2012/12/3117:41:36

私も断ります。付き合いきれないもん。
質問者さんとお子さんだけ実家にお正月しにかえればいいですよ。
旦那と義父が約束したんだし「聞いてないんですけど。」っと自分の予定を優先させたらいいと思います。
勝手に使われて多少家は荒れるかもしれませんが、気持ちは楽でしょう?
缶ビールとスーパーで安いオードブルでもひとつ買ってダイニングテーブルにどーんと置いて朝お出かけしたら?私は酒とつまみ用意するだけいい嫁だと思います。

HANAさん

2012/12/3115:25:51

他の方も言っていますが、断らない理由は??

私なら、義理両親に嫌われようが、主人と喧嘩しようが、完全拒否します。
それでも訪問してきたら、子供連れて出ていきます。

out********さん

2012/12/3113:02:24

うわぁ… 最低最悪の義父母ですね…

新年会、旦那さんの実家かと思いきや 質問者様のお宅ですか…

お子さまもまだまだ小さいうえに、勝手に予定を立てるとは非常識過ぎる

本当なら、すぐに断れれば良かったのですが…まだ結婚して浅いので出来なかったんですよね!?
優しいと思います

が、やっぱり腹立たしいので、今からでも
体調が良くないので、等と断りの電話を入れましょう!!
旦那さんはあてにならないので、自分で

この際 なに言われても構わない、と強気で!!
じゃないと、かなりストレスがたまってしまいますよ

こんな気持ちのまま年を越すより 旦那さんと喧嘩になるかもしれないけど、でも、こんな状況で旦那さんが、実家を味方するのはおかしいですから

頑張って下さい
応援しています

くきのさん

2012/12/3112:41:40

あのね。
あなたの義家族の愚痴を読んで思ったのですが。
どうして、断らないの?
そりゃあ、旦那が引き受けたにしても、貴方が子供が小さく、体調がすぐれないとか言えないのですか?
二か月の子供がいる家で、宴会しようとするなんて、本当に非常識。
赤ちゃんに風邪などの感染症をうつしたら、誰が責任取るの?
義母さん、自分の子育て時代の事、すっかり忘れていて、貴方や赤ちゃんの事、気遣えないのですよ。
もう、貴方が、鬼嫁言われようが、お子さんを守るために強くならないと。
明日、貴方の家での新年会、このままならだれも感謝してくれないし、だれも手伝ってなどくれません。
疲れるだけです。
そのためにお金を使い、手間暇使い、貴方は「よい嫁」と言われるかどうか?みたいなことするのですか?
愚痴っている暇があるなら、早く断りましょう。
それしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる