ここから本文です

鈴木三重吉の酒癖が悪いことは知っていますが、持病は何だったのですか、ご存知の...

yom********さん

2012/12/3122:32:13

鈴木三重吉の酒癖が悪いことは知っていますが、持病は何だったのですか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。神経衰弱は知っています。
精神的なものでなく、体の持病を教えて頂けないでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/323:19:25

何十年前の資料で、鈴木は「神経衰弱」と書かれていたのを覚えています。

今日のように精神医学が発達している時代で、いまだに「神経衰弱」という医学
用語が使われているかは分かりませんが、メンタル面は弱かったのではないか
と思います。
さしずめ今日では「神経症」と診断されるのではないかと、私は予想しています。

確かに相当の酒乱だったそうですが、おとなし人に酒乱はよく見られますね。
彼の作品で思い出に残る児童書を覚えていますだけに、意外な面がありますね。

【補足を読まして頂きました。】
神経衰弱はご存じだったのですか。

となりますと...
夏目漱石から鈴木へ送られた書簡で、「神経痛」を心配していた部分がありました。
ただしこれは漱石の勘違いで、前後の文脈から判断して明らかに「神経衰弱」を
「神経痛」と書いてしまったものです。

結局すみません。私の知る限りでは以下の「推測」しか出来ません。
ウィキペディアで確認しましたが、鈴木は50歳代にて胃がんで落命したとの記述が
ありました。従来の飲酒癖、神経衰弱治療の医薬品でかなり胃壁が荒れていたの
は想像に難くありません。胃に持病を抱えていたのではないかと疑いたくなります。

最後は推測になってしまって残念です。逆に質問者さんは質問文で「持病」と書か
れています。どこの文献等で「持病がある」と知られたのでしょうか?案外その文献
等にヒントがあると思いますが...。

質問した人からのコメント

2013/1/4 07:48:50

降参 詳しく教えていただき大変ありがとうございます。確かに読んでいますものには喘息という他人が書いた言葉が出てきましたが、事実かどうかお尋ねしたかったのです。死因は肺癌だったと思いますが、喘息が間接的に発病させたというのも考えにくく質問させていただきました。大変感謝しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる